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おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

アップデートでホグのHPが上がりましたよね♪

ゴレホグがますます捗るなと思ったんですが、ほんと微増といった程度で
なんか笑ってしまいました(  ̄▽ ̄)

TH9の全壊難易度も少しずつ下がってきて、あの絶妙なバランスがなくなってしまうのも
寂しいのですが、ゲーム全体のバランスも考えないといけないので難しいところですね。

とりあえずHPがアップしたホグがどれくらい強くなったか気になるので
ゴレホグやってみました♪

ヒーローレベルを上げているのもあってゴレウィズ部隊が安定しているかなと思います。
村の中央の施設もある程度破壊できるので、ホグパートの助けにもなっていますね。

それもあってか、最近ホグパートで状況を見ながらヒール打ったりする余裕が
いつも上にあるなーと思っています。

以前は1~3点からまとめて出したり、ホグ多めに持っていってラッシュ気味な攻めを
していたのですが、防衛施設の火力を事前に確認して必要な対数だけ出すようにしています。

今回はちょっとだけプランニングを説明します。

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アプデでリプが消えてしまい、ほぼ初見に近いので安定のゴレ3を選択♪

入りの部分は、クラメンから11時からどう?というアドバイスを頂きましたが
クイーンまで少し遠く、私のヒーローLvと何よりスキルが不安材料のため
せっかくのアドバイスですがスルーしました(^ω^≡^ω^)ゴメンヨー 

んで防衛施設の位置関係を見て、サイドカットや中央へ進入する際に
横打ちされない場所を探します。

2時と3時の間くらいから侵入することに決定。

2時のATが残るとクイーンが流れる可能性があるので、ウィズで破壊できそうもない場合は
ちょいホグを使用するプランも用意していました。

※ちょいホグは、他の施設から攻撃されないことと援軍を釣り出す可能性を考慮して下さい

ホグパートにつていは、11時と4時を開始する候補として考えました。

気にするところは、

 キングの位置

 ホグのルート

 防衛施設の火力

といった部分です。


少し前に気づいたのですが、キングは索敵範囲を超えてどこまでも追ってきますよね。
早い段階でタゲとられると、どこまでも攻撃を受けてしまいます。
可能な限り攻撃を受ける時間は短くするほうがいいですね。

ホグのルートを見るときに気になるのがテスラ、バラけたり急に高火力の区画になったりと厄介です。
なのであらかじめ出てきそうな場所を想定し、その上で無駄なく進軍できそうなルートであれば
遠慮なくそこを選びましょう。

防衛施設の火力については、ホグだけでなくゴレウィズパートでも意識することで
この判断を誤ると、私はほぼ全壊できていません。 ※大抵ホグが全滅しています

火力とみなす防衛施設は、大砲・AT・WT・XB・テスラになります。

まず、これらの施設のみ見てみるとこんな感じ。

図1

それぞれの攻撃範囲を見て、多くの施設から同時にタゲをとられそうなところを
高火力と判断します。

黄色い範囲が高火力としました、テスラはどこから出てくるかはこの時点ではわかっていません。
おそらく中央付近にあるのかなと思っていました。

図2

上記を踏まえて、今回は4時方向からホグを開始することにしました。



後は、ホグをどの施設に何体ずつだすか・ヒールをどこで使うかを考えます。

私の基準としては、以下のように考えています。

 大砲・AT・テスラ:3~4体

 XB:4~5体

 WT:2~3体


ここで、ちょっとしたロテ知識を(`・v・)/ ※あくまで体感です


 大砲 or AT vs ホグ3体 = ホグ1.3体(1体ご臨終、1体半分以下、1体ビンビン)

 テスラ vs ホグ3体 = ホグ2.2体 多分、、、

 WT vs ホグ2体 = ホグ1.2体 多分、、、

 XB vs ホグ4体 = (  ̄▽ ̄)ワカラナーイ


他の防衛施設から攻撃されていないことを前提としています。


話しを戻します♪
 

この村で高火力な所は2か所、XBが中央に進んだゴレにタゲを取っている可能性も考えましたが
ある程度最悪なパターンを想定し、すべての防衛施設がホグにタゲを取っていると予想します。

そして上記の計算式?を意識しながらホグの対数を決定。

4時から開始すると大砲にタゲを取りますね、そうすると大砲・ATから攻撃を受けます
ホグを多めに出してもいいのですが、大砲破壊後も火力が高くホグの対数が必要です。

なのでジャイを囮にして大砲破壊を狙います、この時大砲に出すホグの数は4体にしました。
破壊を早くすることで、ジャイの消耗を抑えることでより長く囮になってくれます。

そのあとの高火力区間を突破するために多くのホグが必要となるので
あらかじめ少し多くすることに。

この区画でヒールを使ってもいいのですが、火力が高い個所や2連巨爆が設置されてそうな場所
BT付近のダメージを考えると2つは必要で、最後の1つは緊急時用に残しておきたかったのです。

大砲破壊後は、WTに向かうと予想しているのでタイミングを合わせて7体のホグを投入。

XBに4体、ATに3体、WTに2体と考えると9体は必要と想定、最初に大砲に向けて出したホグ4体が
合流することを考えれば、11体いるのでヒール無しでも突破可能と判断しました。

このホグ達を、ホグ部隊の本隊とします。

本隊のホグが中央付近の施設を破壊しながら進軍するのをイメージして
出来るだけ遠回りさせないように、防衛施設をサイドカットしていきます。

村の最外層付近に設置されている施設は、8・9・10時のATや大砲になります
それぞれが本隊に攻撃を開始した時点で、サイドカット用のホグを投入といった感じ。

図3

実際に見てみましょう♪



相手のキングまで処理できたのは想定外で、ヒーローレベルの恩恵を受けた形になったのかなと。

運よくバネトラップにかからなかったのも全壊できた要因と思います。

ゴレホグ楽しい♪ ※全壊できた場合に限る、、、、

またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

バランス調整のアップデート来ましたね(^ω^≡^ω^)

個人的にはホグライダーのHPアップがかなり驚きの内容でした。

巨爆の1.5倍ダメージが撤廃になったのですが、そこからさらにHPもアップすると
TH9の全壊を防ぐのが難しくなってきますね。

必至でパク、、、、考えた配置が、簡単に全壊されてしまうことを考えると
恐ろしいですね((+_+))

もっと恐ろしいのは、それでも全壊できない私のスキルかな(  ̄▽ ̄)



そうそう、恐ろしいといえば、、、



これ!



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PS4と一緒に買っちゃいました(^ω^≡^ω^)

バイオシリーズが大好きで、すごく楽しいんですけど

これ怖っ!! ほんとに怖っ!!!

薄暗い中ライト1つで進んで行ったり、屈まないと通れない穴みたいなところから足が見えて
明らかに誰か立っているだろーーー!!怖くて進めないだろーーーー!!!

しかも振り返った瞬間に足が見えるという演出なので、ほんとにビビった(´-ω-`)

火だるま状態なのに笑顔全開で迫ってきたりww 

銃の弾がゼロになっても、ナイフ振り回しながらなんとか生き延びています♪

色々書きたいのですが、グロすぎなのでやめときます。

グロ耐性があるかたは、ぜひプレイしてみてください。

オマケで、最近の空攻めをどうぞ。






またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ


今回参加したイベントは、ぴーすvさんの2周年記念対戦!

このクランのリーダーは「ことみん」さんという方で、ブログも書いていますので
是非見てみてください。

50人対戦はいつも誰かがinしている状況で、常にチャットが流れてますね♪

結果は余裕の勝利(「・ω・)「うぇーい

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個人戦績は攻めに関しては満足・満足♪

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久しぶりにゴレホグで全壊できた気がします ※非初見でテスラも罠もバレバレw



回廊陣にはクイヒーが有効!?



別のプレイヤーの方のゴレホグも見れて、とても楽しいイベントになったかなと思います。

ヒーローレベルも上げて、夫婦ともに高校生になりました♪
やっぱり強いですね、早く上げとけばよかったかな。

目指せ今年中にフルカンストとTH10着工(^ω^≡^ω^)


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

めぐりあい!!の一周年記念対戦、お疲れ様でした♪

各クランから参加して頂いたプレイヤーの皆様、ありがとうございました(^ω^≡^ω^)

1年で数えるくらいしかやらない50人対戦は、リーダーであるりきさんの攻撃次第で
勝敗が決まる大接戦でした。

終盤の攻めは、ライブリプレイが定員オーバーになるくらい観戦者が多くまさに争奪戦ww

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そして結果は、、、、

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いやー悔しいけど、本当に楽しかったです!!

破壊率では勝っていたのですが、どうせなら星の数で勝ちたいというリーダーの意気込みもあり
TH10を全壊狙いで特攻(ノシ 'ω')ノシ バンバン

本当にあと少しだったのですが、届きませんでした≡( ε:)≡( ε:)≡( ε:)

都合により攻められなかった方を除き、すべての攻撃を消化することもでき個人的には
すごく満足できた対戦になったかなと思います。

ただ、、、、

私は2回目の攻めでやらかしました(_・ω・)_ バァン

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まだまだと思う今日この頃でもあります。

対戦は常に星6!の精神でこれからもクラクラ楽しんでいこうと
改めて思ったイベントでもありました。

全壊できたゴレホグはこんな感じです( ^ω^ )



またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

今回はGowivaについて書きたいと思います。


えっ?ゴレホグ??


( ´-`).。oO 星2だったんだよね、、、、、


私がGowivaをする時にいつも考えている事があります

それは、攻めの主役をどれにするかです。

必ずしもバルキリーが主役とは限らず、ゴレウィズであったり
裏から出すホグやバルーンをメインに考えるやり方で攻めることもあります。

主役にするとはどういうことか?

それは、呪文枠をより多く使うことです。

 バルキリーが主役  :呪文4枠のうち3枠もしくは全部を使用する ※ジャンプも含む

 ホグやバルーンが主役:呪文4枠のうちヒールやレイジ(ヘイスト)をGowiva部隊よりも多く使用する

もちろん、枠を偏らせて使用する必要はなく半分ずつでもいいのです。

相手の村をどういうプランで攻めるのか考えて、最終的に決めるのが一番ですね
最初から、プランありき・編成ありきで考えると上手くいかないこともありますよ。

さて、最近全壊できた2つの攻めをご紹介します♪

Gowivaで攻めてくれと言わんばかりの配置だったので
遠慮なくバルキリーをメインとして攻めました。

1つ目は、こんな村をこんな編成で攻めました
Gowivaで攻めてみた2

Gowivaの場合、必ずしもクイーンの近くから攻める必要はないと思っています。

ヒールとレイジがかかったバルキリーは壁と攻撃両方の役割を果たすことができるので
相手援軍をゴレウィズで処理し、バルキリーで中央破壊とヒーロー処理をするといった
役割分担が可能です。

そのため、広くサイドカットができて中央に進軍しやすい場所をある程度選びやすく
柔軟性が高い戦術かなと勝手に思っています。

この攻めではジャンプの位置をすごく考えました。

バルキリーが散らばらないように、あえてルートを限定させるように打ちましたが
上手くいったかなと思います。



2つ目はこんな感じ
Gowivaで攻めてみた
どの面から攻めても、横打ちされそうでちょっといやな配置でした。

両サイドの施設を削るには、かなり広く面を取る必要がありますが
そこからさらに中央へ進軍となると、時間もかかりゴーレム以外のユニットが
先行してしまう可能性が出てきます。

ゴーレムを歩かせようと思ったのですが、内(中央)→外(角)なのか外(角)→内(中央)と
どちらに歩かせようかかなり考えましたね。

ふと思ったのが、バルキリーってゴレウィズの後ろから投入しなくてもいいよねと。

これが、ゴレウィズとバルキリーを途中で合流させるプランを思いつくきっかけとなりました。
 
この2つの攻めは、編成自体そこまで違いはなくともゴレウィズ・バルキリー・裏ユニットと
大まかに3つのパートで、ユニットの動きや攻め方が大きく変わっていると思います。

こういった点は、ほかの戦術にも活かすことができそうですね。

Gowivaという一つの戦術をとっても、すごく奥が深いなぁと実感(;^_^A

是非とも、やってみてください♪

またみてね( ・ω・)/

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