動画

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

久しぶりに(なのかな)、ハイブリッドで少しだけ上手く攻めることができたので

嬉しくなって記事にしました。

攻めた村はこんな感じ

ハイブリッド ブログ用


プレイヤーによっては、簡単じゃないか?と思うかもしれませんが

私は、どの戦術で、どこから攻めようか結構迷いました(;^_^A

クイーンと相手援軍の処理を考えると、クイーン側から攻めたいなと

いつも考えています。

候補としては、6時~8時辺りになるのかなと。

そうすると、10時~12時~4時までの範囲が残ることになりますが

防衛施設の密集度が高くバネトラップの可能性やキングの存在もあり

ゴレホグだと難しいかなと思いました。


そんな時に便利なのが空攻め!!!


アプデ後も何だかんだで強い戦術かなと思います。

今回はハイブリッドを選択したのですが、きっかけになったのがクラメンで

ママさんプレイヤーのhamhamさん(^ω^≡^ω^)

※私はhamさんと呼んでます♪

私の前にクイヒーラヴァバルで攻めてくれて、ラヴァとバルーンの動きが

かなり参考になりました。

初見で攻めてくれたメンバーの攻めを活かしながら取れた全壊は最高!!

こういう場面もクラン対戦の楽しいところだと私は思っていて

やっぱりチーム戦なんだなと実感するのです(^ω^≡^ω^) タノシー

実際の攻めはこんな感じ



攻めた後に、ふと思ったことが。

対空砲とラヴァの数が同じでも結構いけるもんだなと。

バルーンが強くなりすぎる前は、「残った対空砲の数 + 1」だけラヴァがいた方がいいと
聞いたことがあり、実際に攻めてみてもそう思っていました。

その後、バルーンが強くなり「残った対空砲の数 = ラヴァの数」でも
余裕で全壊ができるようになっていましたね。

今回のアプデでどうなるか気にはなっていたのですが、意外と同じ数で大丈夫だなと。

配置によっては難しい場合もあるので、よくバルーンのルートを確認しましょう♪


最後に、私がラヴァとバルーンのパートで考えていることを記載します。

恐らくですが、残った対空砲とラヴァの数が同じでも大丈夫だったことと

少しは関連してるのかなと思います。


●複数ある対空砲をどのバルーンで破壊するかを事前に決める

 今回の動画でいうと、10時と12時に出したバルーン達で別々の対空砲を破壊しています。

 最初に出したバルーン達が移動してくるのを待たずに、別のバルーン達で破壊を狙うことで

 タイムロスやオーバーキルをある程度防ぐことに繋がるのかなと。

 ちなみに、最初に出したバルーンは対空砲と中央のASを1個破壊できれば

 後はどうでもいいと思ってましたww

 想像以上に仕事をしてくれて助かりました♪

●バルーンは2体以上でもいいと思う

 またまた今回の動画で言うと、10時に4体・12時に3体のバルーンを出しています。

 4体出したのは、中央にあるASを1つ破壊したかったからです。

 中央で防衛施設から攻撃を受けることを考慮し、4体なら大丈夫かなと勝手に思いました。

 3体出したバルーン達は対空砲を1回の攻撃で破壊したかったからです。

 XBは1回での破壊は無理ですが、ヘイストなどでタイムロスをリカバリーしようと考えてました。


上記の文章を書いていてふと思ったのが、

ゴレホグのホグパートとハイブリッドのラヴァバルパートって

考え方が似ている気がするのは私だけでしょうか( -ω-)


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ


CONの動画UPしました。

解説?

黒バルを2~3体くらいポンポン出して、運が良ければ全壊できるはず(  ̄▽ ̄)ドヤッ

冗談です、半分くらいはね≡( ε:)≡( ε:)≡( ε:)

CONではウーハイ(ゴレ2、ラヴァ2)と一般的なクイヒーラヴァバル(ラヴァ3)で攻めてみました。

共通してあげるポイントとしては、各対空砲を(強引に?)出来るだけ最短で破壊しに行っている所。

バルーンを多めに持って行っているので、ラヴァがいなくても数で押し切った所ですかね。

プランニングをする際に、バルーンが多いと施設に対して色々なアプローチができるので
個人的にはおススメ。

さて動画の方ですが、何度見ても運というかマグレ全壊臭が漂いまくっていますので閲覧注意です。





微妙でも、全壊は正義!!!

またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

アップデートでホグのHPが上がりましたよね♪

ゴレホグがますます捗るなと思ったんですが、ほんと微増といった程度で
なんか笑ってしまいました(  ̄▽ ̄)

TH9の全壊難易度も少しずつ下がってきて、あの絶妙なバランスがなくなってしまうのも
寂しいのですが、ゲーム全体のバランスも考えないといけないので難しいところですね。

とりあえずHPがアップしたホグがどれくらい強くなったか気になるので
ゴレホグやってみました♪

ヒーローレベルを上げているのもあってゴレウィズ部隊が安定しているかなと思います。
村の中央の施設もある程度破壊できるので、ホグパートの助けにもなっていますね。

それもあってか、最近ホグパートで状況を見ながらヒール打ったりする余裕が
いつも上にあるなーと思っています。

以前は1~3点からまとめて出したり、ホグ多めに持っていってラッシュ気味な攻めを
していたのですが、防衛施設の火力を事前に確認して必要な対数だけ出すようにしています。

今回はちょっとだけプランニングを説明します。

final_bstSnapshot_28975

final_bstSnapshot_47304

アプデでリプが消えてしまい、ほぼ初見に近いので安定のゴレ3を選択♪

入りの部分は、クラメンから11時からどう?というアドバイスを頂きましたが
クイーンまで少し遠く、私のヒーローLvと何よりスキルが不安材料のため
せっかくのアドバイスですがスルーしました(^ω^≡^ω^)ゴメンヨー 

んで防衛施設の位置関係を見て、サイドカットや中央へ進入する際に
横打ちされない場所を探します。

2時と3時の間くらいから侵入することに決定。

2時のATが残るとクイーンが流れる可能性があるので、ウィズで破壊できそうもない場合は
ちょいホグを使用するプランも用意していました。

※ちょいホグは、他の施設から攻撃されないことと援軍を釣り出す可能性を考慮して下さい

ホグパートにつていは、11時と4時を開始する候補として考えました。

気にするところは、

 キングの位置

 ホグのルート

 防衛施設の火力

といった部分です。


少し前に気づいたのですが、キングは索敵範囲を超えてどこまでも追ってきますよね。
早い段階でタゲとられると、どこまでも攻撃を受けてしまいます。
可能な限り攻撃を受ける時間は短くするほうがいいですね。

ホグのルートを見るときに気になるのがテスラ、バラけたり急に高火力の区画になったりと厄介です。
なのであらかじめ出てきそうな場所を想定し、その上で無駄なく進軍できそうなルートであれば
遠慮なくそこを選びましょう。

防衛施設の火力については、ホグだけでなくゴレウィズパートでも意識することで
この判断を誤ると、私はほぼ全壊できていません。 ※大抵ホグが全滅しています

火力とみなす防衛施設は、大砲・AT・WT・XB・テスラになります。

まず、これらの施設のみ見てみるとこんな感じ。

図1

それぞれの攻撃範囲を見て、多くの施設から同時にタゲをとられそうなところを
高火力と判断します。

黄色い範囲が高火力としました、テスラはどこから出てくるかはこの時点ではわかっていません。
おそらく中央付近にあるのかなと思っていました。

図2

上記を踏まえて、今回は4時方向からホグを開始することにしました。



後は、ホグをどの施設に何体ずつだすか・ヒールをどこで使うかを考えます。

私の基準としては、以下のように考えています。

 大砲・AT・テスラ:3~4体

 XB:4~5体

 WT:2~3体


ここで、ちょっとしたロテ知識を(`・v・)/ ※あくまで体感です


 大砲 or AT vs ホグ3体 = ホグ1.3体(1体ご臨終、1体半分以下、1体ビンビン)

 テスラ vs ホグ3体 = ホグ2.2体 多分、、、

 WT vs ホグ2体 = ホグ1.2体 多分、、、

 XB vs ホグ4体 = (  ̄▽ ̄)ワカラナーイ


他の防衛施設から攻撃されていないことを前提としています。


話しを戻します♪
 

この村で高火力な所は2か所、XBが中央に進んだゴレにタゲを取っている可能性も考えましたが
ある程度最悪なパターンを想定し、すべての防衛施設がホグにタゲを取っていると予想します。

そして上記の計算式?を意識しながらホグの対数を決定。

4時から開始すると大砲にタゲを取りますね、そうすると大砲・ATから攻撃を受けます
ホグを多めに出してもいいのですが、大砲破壊後も火力が高くホグの対数が必要です。

なのでジャイを囮にして大砲破壊を狙います、この時大砲に出すホグの数は4体にしました。
破壊を早くすることで、ジャイの消耗を抑えることでより長く囮になってくれます。

そのあとの高火力区間を突破するために多くのホグが必要となるので
あらかじめ少し多くすることに。

この区画でヒールを使ってもいいのですが、火力が高い個所や2連巨爆が設置されてそうな場所
BT付近のダメージを考えると2つは必要で、最後の1つは緊急時用に残しておきたかったのです。

大砲破壊後は、WTに向かうと予想しているのでタイミングを合わせて7体のホグを投入。

XBに4体、ATに3体、WTに2体と考えると9体は必要と想定、最初に大砲に向けて出したホグ4体が
合流することを考えれば、11体いるのでヒール無しでも突破可能と判断しました。

このホグ達を、ホグ部隊の本隊とします。

本隊のホグが中央付近の施設を破壊しながら進軍するのをイメージして
出来るだけ遠回りさせないように、防衛施設をサイドカットしていきます。

村の最外層付近に設置されている施設は、8・9・10時のATや大砲になります
それぞれが本隊に攻撃を開始した時点で、サイドカット用のホグを投入といった感じ。

図3

実際に見てみましょう♪



相手のキングまで処理できたのは想定外で、ヒーローレベルの恩恵を受けた形になったのかなと。

運よくバネトラップにかからなかったのも全壊できた要因と思います。

ゴレホグ楽しい♪ ※全壊できた場合に限る、、、、

またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

バランス調整のアップデート来ましたね(^ω^≡^ω^)

個人的にはホグライダーのHPアップがかなり驚きの内容でした。

巨爆の1.5倍ダメージが撤廃になったのですが、そこからさらにHPもアップすると
TH9の全壊を防ぐのが難しくなってきますね。

必至でパク、、、、考えた配置が、簡単に全壊されてしまうことを考えると
恐ろしいですね((+_+))

もっと恐ろしいのは、それでも全壊できない私のスキルかな(  ̄▽ ̄)



そうそう、恐ろしいといえば、、、



これ!



01_588x



PS4と一緒に買っちゃいました(^ω^≡^ω^)

バイオシリーズが大好きで、すごく楽しいんですけど

これ怖っ!! ほんとに怖っ!!!

薄暗い中ライト1つで進んで行ったり、屈まないと通れない穴みたいなところから足が見えて
明らかに誰か立っているだろーーー!!怖くて進めないだろーーーー!!!

しかも振り返った瞬間に足が見えるという演出なので、ほんとにビビった(´-ω-`)

火だるま状態なのに笑顔全開で迫ってきたりww 

銃の弾がゼロになっても、ナイフ振り回しながらなんとか生き延びています♪

色々書きたいのですが、グロすぎなのでやめときます。

グロ耐性があるかたは、ぜひプレイしてみてください。

オマケで、最近の空攻めをどうぞ。






またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ


今回参加したイベントは、ぴーすvさんの2周年記念対戦!

このクランのリーダーは「ことみん」さんという方で、ブログも書いていますので
是非見てみてください。

50人対戦はいつも誰かがinしている状況で、常にチャットが流れてますね♪

結果は余裕の勝利(「・ω・)「うぇーい

final_bstSnapshot_26729


個人戦績は攻めに関しては満足・満足♪

final_bstSnapshot_46268


久しぶりにゴレホグで全壊できた気がします ※非初見でテスラも罠もバレバレw



回廊陣にはクイヒーが有効!?



別のプレイヤーの方のゴレホグも見れて、とても楽しいイベントになったかなと思います。

ヒーローレベルも上げて、夫婦ともに高校生になりました♪
やっぱり強いですね、早く上げとけばよかったかな。

目指せ今年中にフルカンストとTH10着工(^ω^≡^ω^)


またみてね( ・ω・)/

↑このページのトップヘ