動画

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

大トリを務めるのは、めぐりあいのエンターテイナー!!!。

一時期ゴレホグやらなくなってたのですが、なぜか最近使用回数が増えている気がします。

クランの中ではボウラーを多く使用するプレイヤーで、ゴレホグにも使用していたので
動画にしてみました。


3本目は634さんのゴレ1 ゴレホグ

ゴレ1体にヒーラー3体つけたゴレウィズを見せてくれました。
レイジがかかった、ボウラーとウィズは尋常じゃない破壊力です((+_+))

被害にあった村はこんな感じ。

634

対空砲が偏っていて空攻めがやりづらい配置ですね。

防衛施設がある程度固まっていて、村全体の火力に偏りがあります。
9時~12時を上手く突破できれば、後半かなり楽になりそうなイメージです。

施設の密集度を上手く利用し、ボウラーを選択しているのはお見事で
いつもプランニングが上手いなと思います。

3時から開始したホグパートも余裕をもって進軍しています。



最初に出したバルーンは、ホーミングを警戒してとのことでした。

ヒーラー3体ついたゴレは簡単に溶けず、ボウラーにスイッチしてレイジをかけることで
凶悪な破壊力を見せてくれましたね。

ただ一番見て欲しいのは、序盤のサイドカットの順番を意識することで
ゴーレムをしっかり誘導して、村の中央へ進めていった所です。

その後のタゲ取りがボウラーをより活かすことに繋がっています。

そして、対空砲の偏りをついてヒーラーが最後まで生きているので全壊間違いなしですね♪

634さん、ナイス全壊!!


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

クラメンの見事なゴレホグを見て、意地でもゴレホグで全壊したくなった今日この頃( ̄∇ ̄)

失敗したらどうしようと思いながらも、何とか全壊できました。
※メンタルも配置も豆腐、、、、、


2本目は私のゴレ3 ゴレホグ

攻めた村はこんな感じ。

ロテイロ

パッと見て思ったのがクイーンが端にいること、12時辺りの部屋に巨爆がありそうで
6時~9時は間違いなくバネトラップがあるなと。

7時の闇兵舎と金山をわざと設置して、バネトラップのある場所に誘導しようとする意図が
物凄い伝わってきました(;^_^A 
ゴレホグで攻めるのやめようかと思いました、、、、、、

この村は、クイーン側から攻めるとサイドカットが難しく
ホグパートでのホグ回しもやりづらいイメージでした。

12時から攻めるのがよさそうだったのですが、長い距離を歩くことになりますね
ただ、こういう時のために夫婦のレベルを上げているので思い切って攻めることに。

保険として、ゴレウィズパートでヒールを1つ使用しています。

6時~9時の施設は、ジャイでタゲを取ってサージカルで大砲・迫撃砲をサイドカットの要領で破壊。
並行して10時から、ホグ多めの本体とヒールで回しきるプランで攻めてみました。



少し危なかったのですが、相手クイーンまで届きましたね♪
ゴレウィズにヒールを使用したことも要因の一つかなと思っています。

6時~9時側は火力が低いこともあって、サージカルに出したホグが生き残り
想像以上に施設を破壊してくれたのも助かりました。

攻める前はホグがトラップでポンポン飛ぶイメージをしていたのですが
上手く回避できないかなと試行錯誤しならがら今回の攻めを思いつきました。
※実際にホグ飛んでましたけど、、、

1~2点出しやサージカルの2択ではなく、両方を組み合わせたり
もっと柔軟な発想が必要だなと思った攻めでもありましたね( -ω-)

私、ナイス全壊!!


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

気のせいか最近ゴレホグで攻めるメンバーが増えているような気がします。

直近のアプデで、バルーンがサイレント修正されたことにより施設破壊後
硬直する仕様になったから(以前の仕様に戻った?)でしょうか。

破壊後の硬直は、やりずらい・弱体化と実感するプレイヤーもいると思います。

個人的にバルーンは強くなりすぎてたので、今くらいがちょうどいいのかなと
これで空から陸戦術をする人が増えて、ゴレホガーも増えると嬉しいんですけどね(  ̄▽ ̄)

さて、今回はクラメンがゴレホグで攻めてくれて嬉しくなったので
思わず動画にしちゃいました。


1本目はLizzyさんのゴレ2 ゴレホグ

ヒーローレベルが不利な状況にもかかわらず、しっかりとゴレホグで全壊してくれました。
攻めた村はこんな感じ。

Lizzy

相手クイーンが村の端にいて、攻めるところが限定されてしまう村ですね。

特に夫婦のレベルが低いと、長い距離を歩かせるのが非常に難しいため
入りの開始場所がより限定されてしまいます。

今回は、7時~8時からゴレウィズを開始。

THを含め高HP施設が並んでいて、タゲ取りで出したゴーレムに相手夫婦が反応してしまうので
ゴーレムが早々に溶けて、事故る可能性も高くなります。

それに対応するため、ウィズを多めに持っていき施設破壊と相手夫婦の撃破を可能な限り
早く実行できるように攻めています。

ホグパートは1時に明らかにバネトラップがありそうと判断、適宜追加しながら
見事に進軍しています。



最後の巨爆がちょっと危なかったですがww

この攻めで一番良かったと思うところは、ジャンプを中央に打っているところかなと。

それにより、中央のテスラや外側にある防衛施設の一部がゴレにタゲを取っているのが
分かると思います。

レイジを使ってウィズの火力を活かすことで、結果的にゴレの延命にもつながり
ホグも大量に生き残ったわけですね。

総合的に見て、プランニング自体がすごいなと思いました♪ (小並感)

Lizzyさん、ナイス全壊!!


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

久しぶりに(なのかな)、ハイブリッドで少しだけ上手く攻めることができたので

嬉しくなって記事にしました。

攻めた村はこんな感じ

ハイブリッド ブログ用


プレイヤーによっては、簡単じゃないか?と思うかもしれませんが

私は、どの戦術で、どこから攻めようか結構迷いました(;^_^A

クイーンと相手援軍の処理を考えると、クイーン側から攻めたいなと

いつも考えています。

候補としては、6時~8時辺りになるのかなと。

そうすると、10時~12時~4時までの範囲が残ることになりますが

防衛施設の密集度が高くバネトラップの可能性やキングの存在もあり

ゴレホグだと難しいかなと思いました。


そんな時に便利なのが空攻め!!!


アプデ後も何だかんだで強い戦術かなと思います。

今回はハイブリッドを選択したのですが、きっかけになったのがクラメンで

ママさんプレイヤーのhamhamさん(^ω^≡^ω^)

※私はhamさんと呼んでます♪

私の前にクイヒーラヴァバルで攻めてくれて、ラヴァとバルーンの動きが

かなり参考になりました。

初見で攻めてくれたメンバーの攻めを活かしながら取れた全壊は最高!!

こういう場面もクラン対戦の楽しいところだと私は思っていて

やっぱりチーム戦なんだなと実感するのです(^ω^≡^ω^) タノシー

実際の攻めはこんな感じ



攻めた後に、ふと思ったことが。

対空砲とラヴァの数が同じでも結構いけるもんだなと。

バルーンが強くなりすぎる前は、「残った対空砲の数 + 1」だけラヴァがいた方がいいと
聞いたことがあり、実際に攻めてみてもそう思っていました。

その後、バルーンが強くなり「残った対空砲の数 = ラヴァの数」でも
余裕で全壊ができるようになっていましたね。

今回のアプデでどうなるか気にはなっていたのですが、意外と同じ数で大丈夫だなと。

配置によっては難しい場合もあるので、よくバルーンのルートを確認しましょう♪


最後に、私がラヴァとバルーンのパートで考えていることを記載します。

恐らくですが、残った対空砲とラヴァの数が同じでも大丈夫だったことと

少しは関連してるのかなと思います。


●複数ある対空砲をどのバルーンで破壊するかを事前に決める

 今回の動画でいうと、10時と12時に出したバルーン達で別々の対空砲を破壊しています。

 最初に出したバルーン達が移動してくるのを待たずに、別のバルーン達で破壊を狙うことで

 タイムロスやオーバーキルをある程度防ぐことに繋がるのかなと。

 ちなみに、最初に出したバルーンは対空砲と中央のASを1個破壊できれば

 後はどうでもいいと思ってましたww

 想像以上に仕事をしてくれて助かりました♪

●バルーンは2体以上でもいいと思う

 またまた今回の動画で言うと、10時に4体・12時に3体のバルーンを出しています。

 4体出したのは、中央にあるASを1つ破壊したかったからです。

 中央で防衛施設から攻撃を受けることを考慮し、4体なら大丈夫かなと勝手に思いました。

 3体出したバルーン達は対空砲を1回の攻撃で破壊したかったからです。

 XBは1回での破壊は無理ですが、ヘイストなどでタイムロスをリカバリーしようと考えてました。


上記の文章を書いていてふと思ったのが、

ゴレホグのホグパートとハイブリッドのラヴァバルパートって

考え方が似ている気がするのは私だけでしょうか( -ω-)


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ


CONの動画UPしました。

解説?

黒バルを2~3体くらいポンポン出して、運が良ければ全壊できるはず(  ̄▽ ̄)ドヤッ

冗談です、半分くらいはね≡( ε:)≡( ε:)≡( ε:)

CONではウーハイ(ゴレ2、ラヴァ2)と一般的なクイヒーラヴァバル(ラヴァ3)で攻めてみました。

共通してあげるポイントとしては、各対空砲を(強引に?)出来るだけ最短で破壊しに行っている所。

バルーンを多めに持って行っているので、ラヴァがいなくても数で押し切った所ですかね。

プランニングをする際に、バルーンが多いと施設に対して色々なアプローチができるので
個人的にはおススメ。

さて動画の方ですが、何度見ても運というかマグレ全壊臭が漂いまくっていますので閲覧注意です。





微妙でも、全壊は正義!!!

またみてね( ・ω・)/

↑このページのトップヘ