ゴレホグで攻めよう

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

アップデートでホグのHPが上がりましたよね♪

ゴレホグがますます捗るなと思ったんですが、ほんと微増といった程度で
なんか笑ってしまいました(  ̄▽ ̄)

TH9の全壊難易度も少しずつ下がってきて、あの絶妙なバランスがなくなってしまうのも
寂しいのですが、ゲーム全体のバランスも考えないといけないので難しいところですね。

とりあえずHPがアップしたホグがどれくらい強くなったか気になるので
ゴレホグやってみました♪

ヒーローレベルを上げているのもあってゴレウィズ部隊が安定しているかなと思います。
村の中央の施設もある程度破壊できるので、ホグパートの助けにもなっていますね。

それもあってか、最近ホグパートで状況を見ながらヒール打ったりする余裕が
いつも上にあるなーと思っています。

以前は1~3点からまとめて出したり、ホグ多めに持っていってラッシュ気味な攻めを
していたのですが、防衛施設の火力を事前に確認して必要な対数だけ出すようにしています。

今回はちょっとだけプランニングを説明します。

final_bstSnapshot_28975

final_bstSnapshot_47304

アプデでリプが消えてしまい、ほぼ初見に近いので安定のゴレ3を選択♪

入りの部分は、クラメンから11時からどう?というアドバイスを頂きましたが
クイーンまで少し遠く、私のヒーローLvと何よりスキルが不安材料のため
せっかくのアドバイスですがスルーしました(^ω^≡^ω^)ゴメンヨー 

んで防衛施設の位置関係を見て、サイドカットや中央へ進入する際に
横打ちされない場所を探します。

2時と3時の間くらいから侵入することに決定。

2時のATが残るとクイーンが流れる可能性があるので、ウィズで破壊できそうもない場合は
ちょいホグを使用するプランも用意していました。

※ちょいホグは、他の施設から攻撃されないことと援軍を釣り出す可能性を考慮して下さい

ホグパートにつていは、11時と4時を開始する候補として考えました。

気にするところは、

 キングの位置

 ホグのルート

 防衛施設の火力

といった部分です。


少し前に気づいたのですが、キングは索敵範囲を超えてどこまでも追ってきますよね。
早い段階でタゲとられると、どこまでも攻撃を受けてしまいます。
可能な限り攻撃を受ける時間は短くするほうがいいですね。

ホグのルートを見るときに気になるのがテスラ、バラけたり急に高火力の区画になったりと厄介です。
なのであらかじめ出てきそうな場所を想定し、その上で無駄なく進軍できそうなルートであれば
遠慮なくそこを選びましょう。

防衛施設の火力については、ホグだけでなくゴレウィズパートでも意識することで
この判断を誤ると、私はほぼ全壊できていません。 ※大抵ホグが全滅しています

火力とみなす防衛施設は、大砲・AT・WT・XB・テスラになります。

まず、これらの施設のみ見てみるとこんな感じ。

図1

それぞれの攻撃範囲を見て、多くの施設から同時にタゲをとられそうなところを
高火力と判断します。

黄色い範囲が高火力としました、テスラはどこから出てくるかはこの時点ではわかっていません。
おそらく中央付近にあるのかなと思っていました。

図2

上記を踏まえて、今回は4時方向からホグを開始することにしました。



後は、ホグをどの施設に何体ずつだすか・ヒールをどこで使うかを考えます。

私の基準としては、以下のように考えています。

 大砲・AT・テスラ:3~4体

 XB:4~5体

 WT:2~3体


ここで、ちょっとしたロテ知識を(`・v・)/ ※あくまで体感です


 大砲 or AT vs ホグ3体 = ホグ1.3体(1体ご臨終、1体半分以下、1体ビンビン)

 テスラ vs ホグ3体 = ホグ2.2体 多分、、、

 WT vs ホグ2体 = ホグ1.2体 多分、、、

 XB vs ホグ4体 = (  ̄▽ ̄)ワカラナーイ


他の防衛施設から攻撃されていないことを前提としています。


話しを戻します♪
 

この村で高火力な所は2か所、XBが中央に進んだゴレにタゲを取っている可能性も考えましたが
ある程度最悪なパターンを想定し、すべての防衛施設がホグにタゲを取っていると予想します。

そして上記の計算式?を意識しながらホグの対数を決定。

4時から開始すると大砲にタゲを取りますね、そうすると大砲・ATから攻撃を受けます
ホグを多めに出してもいいのですが、大砲破壊後も火力が高くホグの対数が必要です。

なのでジャイを囮にして大砲破壊を狙います、この時大砲に出すホグの数は4体にしました。
破壊を早くすることで、ジャイの消耗を抑えることでより長く囮になってくれます。

そのあとの高火力区間を突破するために多くのホグが必要となるので
あらかじめ少し多くすることに。

この区画でヒールを使ってもいいのですが、火力が高い個所や2連巨爆が設置されてそうな場所
BT付近のダメージを考えると2つは必要で、最後の1つは緊急時用に残しておきたかったのです。

大砲破壊後は、WTに向かうと予想しているのでタイミングを合わせて7体のホグを投入。

XBに4体、ATに3体、WTに2体と考えると9体は必要と想定、最初に大砲に向けて出したホグ4体が
合流することを考えれば、11体いるのでヒール無しでも突破可能と判断しました。

このホグ達を、ホグ部隊の本隊とします。

本隊のホグが中央付近の施設を破壊しながら進軍するのをイメージして
出来るだけ遠回りさせないように、防衛施設をサイドカットしていきます。

村の最外層付近に設置されている施設は、8・9・10時のATや大砲になります
それぞれが本隊に攻撃を開始した時点で、サイドカット用のホグを投入といった感じ。

図3

実際に見てみましょう♪



相手のキングまで処理できたのは想定外で、ヒーローレベルの恩恵を受けた形になったのかなと。

運よくバネトラップにかからなかったのも全壊できた要因と思います。

ゴレホグ楽しい♪ ※全壊できた場合に限る、、、、

またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

録画まにあったので、やや脳筋ゴレホグの記事をUPしますね♪

さて、脳筋ゴレホグという名称なのですが

私が愛読している、ガイハジボンバー2さんのブログで書かれていたのを見つけまして
それから私もそう呼んでいます。
※ゴレホグについてさらに、こんな記事もありました

ユニットや呪文編成については、把握する限り正式なものはないと思いますが
以下の編成をそう呼んでいます。

 ・ヒール4つ ※闇呪文はお好みで

 ・ホグ30体と・ゴレ2体

 ・ウィズとWB必要最小限

ホグ強化ともとれるアップデート以降、かなり強い編成と思います
もちろん配置を選ぶ必要はありますよ。

どんな配置がいいのかな?

基本となる考えは、「ジャンプ無しで両ヒーローと援軍が処理できる配置」です。

WBで1層目の壁を破壊し、ポイズンやフィスト・クロークで何がなんでも処理をしたら
ホグどばーーーーーーーーと突撃!!

どばーーの部分は、2点出しだそうですがそこはお好みでどうぞ
配置によっては、3点出しでもいいと思います。

何も考えず全壊をとるために紹介しているのでは無く、ゴレホグ戦術の一連の流れや
ホグのまとめて出す時・分けて出す時の動きをイメージしやすいと思い書いています。

ゴレホグが上手くなってほしくて、ゴレホグを好きになってほしいのです(^ω^≡^ω^) 

そんで、私もやってみました。



やや脳筋の理由は、ヒーラーを使用しているところかなと。

バニラ式やGowivaも考えたのですが、あまり良いイメージが湧かなくて
ゴレ3でもないし、ゴレ2だとそこまでタゲが集められる配置じゃない。

んで、少し考えて思いついたのが脳筋ゴレホグ!
ヒーラーも使ってやや脳筋で攻めました。

防衛施設のレベルが低いこともあり、ヒールも1つ残すことができましたが
カンスト級だとどうなったことやら。

ガイハジボンバー2さんは、フルカンスト相手でも全壊とっていたので
十分対戦でも使用できる戦術だと思います。

これからも新戦術を編み出した際には、全力で真似させていただきますね
ガイハジボンバー2さん♪ ※自分で考える気はない模様、、、、

またみてね( ・ω・)/
 

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

ここ最近(数か月??)、自分のブログやYoutubeを見てみたのですが
全壊動画をまったくUPしていないことに気付きました(;^_^A 

いや、、、、、、、

気付いてたんですけどねww

一応全壊はできてるんですけど、動画にするほど綺麗な攻めでもなく
ウィズがそれたり、ゴレが壁殴ったり予想外の動きをしたりと
これをUPするのもなと思いましてねぇ。

でも、少し失敗しても全壊できる!!不格好でも全壊は全壊!!
という結論に達しましたので、これからは出来る限り全壊できたらUPするようにします♪

そんなわけで、初見でこんな村攻めました。

TH9 ゴレ3

私はゴレ3体でもヒーラーをつけて攻めるのが好きです。
上手くと、ゴレ1体とヒーラーとクイーンで2~3個の防衛施設破壊や相手クイーンを
処理できたりするので、戦術を決める際の優先順位としては高く設定しています。

今回空攻めも考えたのですが、バルーン回しのイメージがあまり湧かなかったので
陸攻めを選択しました。

有名Youtuberの動画に乗るような奇抜な編成や攻めは出来ないので
名前がついている戦術をベースにし、その後に村に合わせてユニットや呪文を増減したり
変更したりしています。

私の場合、候補はゴレホグかGowivaになります。

さて、どっちの戦術を選ぼうか考えるのですが
配置を見てみると、バルキリーを使用するメリットが思い浮かばないこともあり
ゴレホグに決定しました。

戦術を決めたら、次はどこから攻めたほうが良いかを考えます。

この時の判断基準は、以下。

  ・面取りのしやすさ

  ・クイーン&援軍処理ができるか

  ・中央侵入時に横打ちされないか

候補は、2時 or 5時 or 9時かなと。

無題


9時はクイーンまでが遠く、2時は横打ちが気になるのと幅広く面取りする必要があり
個人的にやりずらいと感じたので5時から攻めることにしました。



ゴレが壁殴っていましたが、何とか全壊できましたね。

まぁ結果オーライということでw

ゴレ3体編成は、ゴレウィズでの進軍がかなり安定するなと実感しています。

ヒーローレベルが上がったこともあり、想像以上に施設を破壊してくれて
XBのタゲもしっかり取ってくれますね。

ゴレの数を決める際は、上に記載した攻める方向を決める3つの基準を材料にしています。

相手クイーンまで距離があるのでゴレ3もしくは4にしようとか
1層目の壁を破壊したら、クイーンも援軍も同じ場所で処理できるからゴレ2にしようなど
ゴレウィズでどこまで進みたいのかを考えるのが大切です。

ゴレホグじゃなくて、ゴレウィズの記事になっていますね(  ̄▽ ̄)フフフ

ではでは、ホグパートについてです♪

今回は反時計回りにホグを出して行きました。

決めた理由としては、ゴレウィズで破壊できているであろう施設の範囲を想定して
残った施設をイメージ。

初見なので12時と2時辺りにテスラ森や2連巨爆がありそうだなと予想し
そこでヒール2つは使いそうだと。

9時方向は防衛施設の火力がありキングもいる(前提での考え)ので
ヒール2つくらいは必要そう。

さて、呪文がたりない、、、、、、※ジャンプは1つ持っていきたかったので

そこで考えたのが、ゴレウィズパートで終盤までタゲを取ってくれたり
想像以上に施設を破壊してくれそうな場所はどこだろう、、、、
8時と9時方向かなと。

とすると、ゴレウィズが届かない可能性が高い場所を先に破壊しようと思い
3時方面から反時計回りにホグパートを開始しました。

無題1

ゴレホグで全壊した時の喜びは格別で、ゴレホガー冥利につきます♪

皆さんもゴレホグやってみませんか?

ゴレホグ難しい?イメージが湧かない?

大丈夫です!!

そんなプレイヤーさんのために、ゴレホグのイメージをつかみやすいやり方があります。

それは、、、、、



★脳★筋★ゴレ★ホグ★



私もやってみたのですが、動画撮り忘れたので消えてなければ録画してUPしますね。
今回は「やや脳筋ゴレホグ」になってしまったのですが( ゚д゚)ポカーン
多分参考になるかなと思います。

またみてね( ・ω・)/
 

おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ


少し前から、空攻めにどハマりしていました私ですが

気分も一旦落ち着き、陸も練習しようかなと思いまして

少し考えましたが、やるならやっぱり、、、、

ゴレホグ!! (_・ω・)_ バァン


というわけでこんな村攻めてみました
無題

プランはこんな感じです

青:ウィズとバルキリーでサイドカット
赤:ゴレウィズ、ヒーローで進軍
黄:ホグパート
ゴレ3プラン解説用
さてさて解説です(^ω^≡^ω^)
※動画は1番下にあります

【侵入ルートについて】

5時方向から侵入すると中央へ進めるルートがあり

ジャンプ1つで進める方向をある程度自由に決められるかなと。

さらに、この辺りの区画は火力が低いのでゴレ3体だと

途中でテスラが出てきても、何とかなると勝手に思いました♪

防衛施設の範囲をよく見てみると、9時~12時にある施設から

中央へ攻撃が届く施設が無いので、一旦中央へ進めば

ウィズやクイーンが施設を壊し放題できるかなと思いました。

【呪文編成について】

私はゴレ3体だと、クエイクを必ずと言っていいほど使用していました。

そうすると援軍処理などはレイジかヒールを使うことになるのですが

その場合、ホグパートに使える呪文がヒール2つに。

2つでも十分という人もいるかもしれませんが、ヒーローレベルが低い場合

ホグに頼る部分が大きく、可能な限りヒールを多く持っていきたいのです。

なのでヒールは3つ欲しい、とすると援軍処理はポイズンで実施

最終的にクエイクではなく、ジャンプを選択することになります。

※火力が高いところから、ゴレ3で進軍という考えもありますが

 多くのウィズが必要となりヒーローレベルも低いので
 
 最悪ゴレが早々に溶けてしまう可能性もあります。

 さらに援軍も処理するとなると、多くの呪文を消費する可能性が高いので

 今回は5時方向から、ジャンプ1を選択しました 

【ホグパートについて】

ゴレウィズ部隊で赤の範囲の防衛施設を破壊していると想定して

残りをホグで破壊することになります。

その通るホグのルートは、直線に近い線になっているはず

ある程度防衛施設が密集していて火力は高いのですが

そこにヒール3つを惜しみなく使用して、何とか攻略していこうと。

そして、何より大事なのがポイズンです!!

スケトラや処理出来損ねたキングからのダメージを、できるだけ軽減させるため

事前に使用する場所を、大まかに決めておきます。

ゴレ3 ホグパート解説用

イメージとは結構違った攻めになりましたが、実際はこんな感じになりました。



4時のATへのホグは横打ちを避けたいと思い、ウィズで破壊できない場合に備え

念のため2体だしました、結果的にですが不要でしたねww

ヴァルキリーについては触れないでください( -ω-)

先日参加した、イベントでもゴレ3で上手くいった攻めを動画にしようと思います。

期待しないで待っていてください。

またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

今回はホグパートになります♪

改めてお伝えしたいことがあります!攻略記事ではありませんので期待しないでください\(^o^)/
※ブラウザバック推奨ww


私は、ホグパートが一番緊張します、トラップ類やテスラは予測はするものの必ず当たるとは
限りませんからね(´-ω-)

バネトラップで全部飛んでしまうとか、ホグが予想外にバラけてヒールを余計に打たなければ
ならなくなった等、今でもホグに振り回されています(-ω-;)ヘタ


【ホグパート】
ホグの天敵である巨爆とバネトラップの位置を予想しながら、ホグ投入場所とタイミングと数を考えます。
私は、施設の密集度や配置にあわせて区画分けし、区画ごとに投入場所と数を決めています。

ホグを投入開始した後は、不測の事態が必ず起こるものとし臨機応変に対応するように心がけています。
※実際は、ほとんどアタフタしながらタップしています( ̄∇ ̄)>ホントデス


①2連巨爆の位置を予想する
ゴレホガーなら必ず意識している、2連巨爆!
各施設間の間に4マス(2×2が2つ)以上の空間がある場所を必ずチェックしています。

仕入れた情報では、「AQの反対側に設置する」ことが多いと聞きます、実際に私も設置しています
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
また、XBの横にも設置するプレイヤーも多いよと実況動画やブログでも見たり聞いたりしています。

これなんででしょうか?(´-`)ウーン

わかっている人からすれば当たり前かもしれませんが、私わかりませんww
推測するとしたら、Lvが高いXBの攻撃力はとても脅威になるからだと思いますが
それだけでなく、HPが高いことも要因の一つと考えています。

HPが高いとそれだけ、ホグ数によっては破壊に時間がかかります。
時間切れのリスクが常に付き纏うゴレホグにとっては、軽視できない点でもありますね。

さらに、時間がかかる=他の施設を破壊し終わった「ホグを集めてしまう」とも言えるのかなと。
XBにホグが集まり破壊し終わった後、次の施設へ集団で移動した際に、、、、、、、((+_+))オソロシヤ

上記はあくまで参考程度になります、プレイヤーによっては裏をかいてくることも十分考えられますので
ホグ投入する際の情報の一つと考えています。

<ポイント>
・4マス(2×2が2つ)以上の空間は要注意
・AQの反対側に設置されている可能性が高いかも
・XBの横に設置されている可能性が高いかも


②テスラの設置場所を予想する
正直、私はテスラに関しては予測できません(`・ω・´)キリッ
あからさまな空間でもない限り、ほとんどあたったことがありませんww

テスラに関しての対応は以下のようにしています
・ホグ投入時にテスラがあったらいやな場所に空間がないか
・火力が集中している場所に、テスラを1つ以上設置できる空間がないか
・テスラが1つ以上設置できる空間が近い距離で複数ないか(テスラの森)

ホグパート開始時に、テスラがドーン\(^o^)/、複数ドドーン\(^o(^o(^o(^o^)/と出てきた時
一瞬思考が停止したことありませんか?( ・∀・)ノアリマスゥ

どのパートも、戦術も序盤の入りが崩れると後の攻め方にかなり響きます。
非初見でもない限り、トラップやテスラの設置場所をすべて当てることはほぼ不可能です。

しかし、予想することで思考停止を防ぎ、対策を事前に練ることができます。
テスラが出てきたら火力が高くなるので、ホグを数対追加しようとかヒールを早めに打とう等
選択肢を事前に用意しておくと幸せになれる可能性がありますね(ΦωΦ)b

ただ、綿密に決めすぎると臨機応変に対応するどころか覚えることが多すぎて
瞬間的な判断が遅れる(できない)場合があるので、ある程度大まかにすることをお勧めします。

<ポイント>
・テスラがある場所を予測するより、あったらいやな場所を探しておく
・テスラが出てきた場合の対策を事前に考えておく
・対策内容はできるだけ大まかにすることをお勧めする


③バネトラップの設置場所を予想する
バネトラップも予測難しいです((+_+))あからさまなのもありますが、1マスというスペースなので
どこにでもありそうな気がしてなりませんww

巨爆と同様にAQの反対側にある可能性が高く、ホグ投入開始場所にしやすいところにも意図的に
設置されている可能性は大です。

対応策ですが、、、、、、、ありませんww

こればっかりは、相手との読み合いになるのかなというところが本音です。
一時、トラップの場所を気にするあまりホグの投入場所が決められないというパルプンテ状態に
落ちたことがあります(_+_+)_シンコクダッタンダヨ

最後は、やるしかないので思い切って投入すると、、、、、、、、、、、
意外と何とかなりました ( 厂・ω・ )厂ウェーイ

<ポイント>
・深読みしすぎず、思い切って投入!
・罠とわかっててひっかかるのはダメヨ!


④ホグの全体的なルート(時計・反時計回り、その他)を決める
ゴレウィズパートで攻めたあとの、村の施設が削れている(破壊されている)状態をイメージして
その範囲で、残った防衛施設の位置関係(火力)を見ながらホグのルートを事前に考えています。

私は、XBの位置と区画ごとの防衛施設の火力を重要項目として考えています。

XBについては、ヒーローレベルの低さもあり、XBが破壊できない(もしくは時間がかかる)場合や
XBまで届かない場合があるのでなるべくXBから近い場所を選ぶようにしています。
※必ずではないので注意!

区画ごとの火力については、「陸攻撃ができる」防衛施設の「密集度合と攻撃範囲」を必ず確認しています。
例として、1つの防衛施設に投入したホグ数体が、3つ以上の防衛施設から攻撃を受けると高いと判断。
2つ以上だと、要注意(早めのヒールが必要)という考えで投入しています。
ヒールはできるだけ温存したいので、「火力が分散」してる場所を選ぶようにしていますね。

理由としては、火力が低い=後半火力が高い場合が多く、火力が高いと多くのヒールを序盤に
使用することになり終盤にテスラや巨爆(1つでも)などに、使用する呪文がなくなっている状態を
なるべく避けたいためです。

上記で「ある程度のルート」を決めた後は、各トラップ類(テスラ含む)の設置場所を考慮し
全体的に、時計周り or 反時計周り or その他(180度くらから一気に投入!等)にするかを決めます。

XB、火力、トラップ類のどれを優先とするかは配置によるため、私自身これといった決め方はしていません。
火力が高くても、すべて隣接した置き方(スペースがゼロ)をしていれば少ないヒールで突破できますし
終盤にスペースだらけでも火力が低ければ残ったホグと、呪文で対応することは可能かなと思います。

つまり、全体のバランスを見ながら決められたら一番いいのかなと( ^ω^ )

<ポイント>
・ゴレウィズでどこまで施設が削れているかを事前にイメージする
・XBの位置、区画ごとの火力、各トラップ類(テスラ含む)の位置関係をポイントとしてみる
・陸攻撃ができる防衛施設の火力をみる ( ・ω・)/タイクウホウコワクナイ


⑤ホグパート開始場所を決める
ホグルートが決まったら次はどこから開始するかですね♪
私は、ゴレウィズ部隊の両サイドのどちらかから開始するようにしています。

ホグ部隊→  防施防
 ××××施
       ××××防
 ゴレウィズ部隊 →施施施   ×は破壊した施設
       ××××防
       ××××施
   ホグ部隊→    防施防

理由としてはいくつかあります(*゚∀゚)
・ゴレウィズ部隊に近い防衛施設を、早めに破壊したい
・防衛施設がゴレウィズ部隊にタゲとっている可能性がある
・ホグルートがサイドカットできている状態のため、ある程度ルート予測しやすい

ゴレウィズ部隊の真裏から投入してもいいのですが、防衛施設の位置関係によっては
サイドカットできておらずルートの予測がしずらい場合もありますので注意です。

あらぬ方向へホグが行ってしまうことも≡( ε:)≡( ε:)≡( ε:)ドコイクノ

<ポイント>
・開始場所は、できるだけゴレウィズ部隊のサイドから開始する


⑥最初に投入するホグの数と場所を決める
投入数と場所を決めるには、防衛施設の区画ごとの火力を考えることが重要ですね。
私は基本的には、多めに投入するタイプです。

極端な場合を除けば、防衛施設は複数近い距離にあると思います。
以下の場合、3ヶ所ほぼ同時に投入しても問題はありません(例として3体にしています)、私もよくやります。

     ×3 防(大砲)
 ホグ →×3 防(AT)
     ×3 防(対空)

区画の火力によっては、その中で一番脅威になる施設を先に破壊するようにしています。

     ×3 防(大砲)         ×3 防(大砲) ※火力が高いのはここだけ
 ホグ →×3 防(迫撃) もしくは  ホグ →    防(迫撃)
       防(対空)          防(対空)

ただし!ゴレホグは時間との勝負でもあるため破壊のスピード感も大切です。
上記の場合だと少し時間がかかり、2層目の防衛施設の攻撃範囲内に入っていた場合
大ダメージを受ける可能性が非常に高いです。

そのため、火力だけでなく「破壊速度」も加えて考える必要があると思っています。
防衛施設のHPにもよりますが、私はどの施設にも4体を目安(経験則)に投入しています。
※TH9の防衛施設カンストに対しての考えです

<ポイント>
・投入数は防衛施設の火力で増減させる
・破壊速度をなるべく落とさないことも考える\(^o^)/ギリギリオワタ


⑦ヒールを打つタイミングと場所(回復させたい範囲)を決める
防衛施設の火力と④や⑥の考え方も含めて、タイミングと場所を決める必要があります。

タイミングについては、ルートを決めた時点である程度のわかっている火力と「全ての防衛施設の密集度」と
ホグの対数で決めています。

防衛施設を、迫撃砲→対空砲→大砲の順で攻撃するとした場合、火力自体は低いですが大砲を
破壊するまでに時間がかかってしまい、その間ホグがひたすら大砲から攻撃をうけてしまうことに
なりますね(;^_^A 場合によっては、ヒールが必要となる可能性もあります。

あらかじめ、ホグを多めに投入し破壊速度を速めた上でさらに高火力な次の区画でヒールを打つなど
事前に決めておくとスムーズにいきます。

また、項目②で記載したテスラが出てくることも考慮しなければならないので

 テスラが出てくる→ヒール打つ or 巨爆出てくる→ヒール打つ or  出てこない→見守る

など事前に考えておくと慌てずにすみますが、臨機応変に対応するには

 何かトラップが出てくる(テスラ、巨爆等)→ヒール打つ or 出てこない→見守る

のように項目(選択肢)をなるべく減らせたほうがいいかもですね( ・∀・)


続いてヒールを打つ場所ですが、実は、、、、最近までヒールの効果範囲把握してませんでした\(^o^)/
完全にカンで打っていましたwww

今でも漠然とですが、直径9マスくらいかなと思っています(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

では進めますね♪ヒールはホグではなく防衛施設に打つ!これ基本です。

なんでか!?移動速度が速いホグめがけてヒールを打つと、効果範囲からすぐに出てしまったり
最悪、ヒールを打った場所にホグがいないとうこともありえます(ノシ 'ω')ノシ バンバン

ホグルートを決めた際にある程度ホグの動きが予測できているはずです、さらに防衛施設を攻撃する際に
ホグは動きを止めるため、よりヒールの恩恵を受けやすいんですね。

ヒールの効果範囲に、「現在攻撃している施設」と「次に攻撃する予定の施設」両方を入れると
より恩恵を受けやすいです。

<ポイント>
・全ての防衛施設の「数」と「火力」を考慮してヒールを打つ
・各トラップ類(テスラ含む)の設置予測結果もヒールを打つ判断材料とする
・ヒールを打つ、打たないの選択肢はなるべく少なくする
・ヒールの効果範囲を把握(教えてくださいw)し、必ず防衛施設に対して打つ


⑧ホグを追加投入する場所と数を決める
全壊を目指すなら、バネトラップや巨爆、火力の見込が甘くホグが予想以上に少なくなったり
2連巨爆を踏まないようにホグのルート変更や調整をする必要があります(`・ω・´)キリッ
デキナイケドネ、、、、、

とうわけで、私はホグを投入しながら(リアルタイムで)以下のことを行っています。
・追いホグ
・サイドカット用ホグ

追いホグは、先頭を走るホグを追いかけるような形で投入するホグです。
投入直後にバネトラップで数対飛んでしまった場合、火力や破壊速度を考慮した数より少なくなり
全滅の恐れがあります。そんな時に追いホグです!

追加するホグの数は失ったホグと同じ数にしたいのですが、リアルタイムで確認しているため
把握は極めて困難です。ムリ、、、、、

なので、バネトラップで飛んだ時点で2体は必ず追加するなど自分ルールを設けています。
あとは適宜、予想していた破壊速度より遅いと感じたりした際にも2~3体投入するなどしています。
日々のゴレホグ経験値が必要となります (」°ロ°)」ワタシタリナーーーーーーーーイ!!!!!

サイドカット用ホグについては、2連巨爆対策もしくはホグがなるべくバラけないように
ホグのルートをホグでサイドカットをしています。(* ̄▽ ̄)ソノマンマ

これもリアルタイムで実施していますが、私のスキルでは正直成功率低いですwwww
事前にするのも一つの方法だと思いますので、お好みでどうぞ♪

<ポイント>
・できる限り、失ったホグと同じ数を追加しよう ※残りのホグの数に注意して!
・リアルタイムでの追加作業は難易度高いため、事前に決めておくのがいいかも
・ホグでのサイドカットは要練習


ものすごく長くなりましたね( ・∀・)ナゲェヨホント

最後にぶっちゃけてしまいますが、私、ホグの扱いがすごくヘタですwwwwwww
なんでゴレホグやってるの?(´・ω・)と思われますね。

私のクラクラ歴史でも記載した通り、TH9になってから戦術や基本スキルを勉強し始めた私は本当にヘタで
とくに低いヒーローレベルでいかに攻めて全壊をとるかいつも悩んでいます(非課金は貫く!)。

両ヒーローの低いHPや攻撃力を補い、さらには全壊の可能性がある攻め方はないのかと失敗を重ね
ひとつたどり着いたのがゴレホグなのです。

少しでも共感できることがあれば、一緒に立派なゴレホガーになれるようゴレゴレホグホグしませんか♪


またみてね( ・ω・)/

↑このページのトップヘ