ゴレホグで攻めよう

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

大トリを務めるのは、めぐりあいのエンターテイナー!!!。

一時期ゴレホグやらなくなってたのですが、なぜか最近使用回数が増えている気がします。

クランの中ではボウラーを多く使用するプレイヤーで、ゴレホグにも使用していたので
動画にしてみました。


3本目は634さんのゴレ1 ゴレホグ

ゴレ1体にヒーラー3体つけたゴレウィズを見せてくれました。
レイジがかかった、ボウラーとウィズは尋常じゃない破壊力です((+_+))

被害にあった村はこんな感じ。

634

対空砲が偏っていて空攻めがやりづらい配置ですね。

防衛施設がある程度固まっていて、村全体の火力に偏りがあります。
9時~12時を上手く突破できれば、後半かなり楽になりそうなイメージです。

施設の密集度を上手く利用し、ボウラーを選択しているのはお見事で
いつもプランニングが上手いなと思います。

3時から開始したホグパートも余裕をもって進軍しています。



最初に出したバルーンは、ホーミングを警戒してとのことでした。

ヒーラー3体ついたゴレは簡単に溶けず、ボウラーにスイッチしてレイジをかけることで
凶悪な破壊力を見せてくれましたね。

ただ一番見て欲しいのは、序盤のサイドカットの順番を意識することで
ゴーレムをしっかり誘導して、村の中央へ進めていった所です。

その後のタゲ取りがボウラーをより活かすことに繋がっています。

そして、対空砲の偏りをついてヒーラーが最後まで生きているので全壊間違いなしですね♪

634さん、ナイス全壊!!


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

クラメンの見事なゴレホグを見て、意地でもゴレホグで全壊したくなった今日この頃( ̄∇ ̄)

失敗したらどうしようと思いながらも、何とか全壊できました。
※メンタルも配置も豆腐、、、、、


2本目は私のゴレ3 ゴレホグ

攻めた村はこんな感じ。

ロテイロ

パッと見て思ったのがクイーンが端にいること、12時辺りの部屋に巨爆がありそうで
6時~9時は間違いなくバネトラップがあるなと。

7時の闇兵舎と金山をわざと設置して、バネトラップのある場所に誘導しようとする意図が
物凄い伝わってきました(;^_^A 
ゴレホグで攻めるのやめようかと思いました、、、、、、

この村は、クイーン側から攻めるとサイドカットが難しく
ホグパートでのホグ回しもやりづらいイメージでした。

12時から攻めるのがよさそうだったのですが、長い距離を歩くことになりますね
ただ、こういう時のために夫婦のレベルを上げているので思い切って攻めることに。

保険として、ゴレウィズパートでヒールを1つ使用しています。

6時~9時の施設は、ジャイでタゲを取ってサージカルで大砲・迫撃砲をサイドカットの要領で破壊。
並行して10時から、ホグ多めの本体とヒールで回しきるプランで攻めてみました。



少し危なかったのですが、相手クイーンまで届きましたね♪
ゴレウィズにヒールを使用したことも要因の一つかなと思っています。

6時~9時側は火力が低いこともあって、サージカルに出したホグが生き残り
想像以上に施設を破壊してくれたのも助かりました。

攻める前はホグがトラップでポンポン飛ぶイメージをしていたのですが
上手く回避できないかなと試行錯誤しならがら今回の攻めを思いつきました。
※実際にホグ飛んでましたけど、、、

1~2点出しやサージカルの2択ではなく、両方を組み合わせたり
もっと柔軟な発想が必要だなと思った攻めでもありましたね( -ω-)

私、ナイス全壊!!


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

気のせいか最近ゴレホグで攻めるメンバーが増えているような気がします。

直近のアプデで、バルーンがサイレント修正されたことにより施設破壊後
硬直する仕様になったから(以前の仕様に戻った?)でしょうか。

破壊後の硬直は、やりずらい・弱体化と実感するプレイヤーもいると思います。

個人的にバルーンは強くなりすぎてたので、今くらいがちょうどいいのかなと
これで空から陸戦術をする人が増えて、ゴレホガーも増えると嬉しいんですけどね(  ̄▽ ̄)

さて、今回はクラメンがゴレホグで攻めてくれて嬉しくなったので
思わず動画にしちゃいました。


1本目はLizzyさんのゴレ2 ゴレホグ

ヒーローレベルが不利な状況にもかかわらず、しっかりとゴレホグで全壊してくれました。
攻めた村はこんな感じ。

Lizzy

相手クイーンが村の端にいて、攻めるところが限定されてしまう村ですね。

特に夫婦のレベルが低いと、長い距離を歩かせるのが非常に難しいため
入りの開始場所がより限定されてしまいます。

今回は、7時~8時からゴレウィズを開始。

THを含め高HP施設が並んでいて、タゲ取りで出したゴーレムに相手夫婦が反応してしまうので
ゴーレムが早々に溶けて、事故る可能性も高くなります。

それに対応するため、ウィズを多めに持っていき施設破壊と相手夫婦の撃破を可能な限り
早く実行できるように攻めています。

ホグパートは1時に明らかにバネトラップがありそうと判断、適宜追加しながら
見事に進軍しています。



最後の巨爆がちょっと危なかったですがww

この攻めで一番良かったと思うところは、ジャンプを中央に打っているところかなと。

それにより、中央のテスラや外側にある防衛施設の一部がゴレにタゲを取っているのが
分かると思います。

レイジを使ってウィズの火力を活かすことで、結果的にゴレの延命にもつながり
ホグも大量に生き残ったわけですね。

総合的に見て、プランニング自体がすごいなと思いました♪ (小並感)

Lizzyさん、ナイス全壊!!


またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

アップデートでホグのHPが上がりましたよね♪

ゴレホグがますます捗るなと思ったんですが、ほんと微増といった程度で
なんか笑ってしまいました(  ̄▽ ̄)

TH9の全壊難易度も少しずつ下がってきて、あの絶妙なバランスがなくなってしまうのも
寂しいのですが、ゲーム全体のバランスも考えないといけないので難しいところですね。

とりあえずHPがアップしたホグがどれくらい強くなったか気になるので
ゴレホグやってみました♪

ヒーローレベルを上げているのもあってゴレウィズ部隊が安定しているかなと思います。
村の中央の施設もある程度破壊できるので、ホグパートの助けにもなっていますね。

それもあってか、最近ホグパートで状況を見ながらヒール打ったりする余裕が
いつも上にあるなーと思っています。

以前は1~3点からまとめて出したり、ホグ多めに持っていってラッシュ気味な攻めを
していたのですが、防衛施設の火力を事前に確認して必要な対数だけ出すようにしています。

今回はちょっとだけプランニングを説明します。

final_bstSnapshot_28975

final_bstSnapshot_47304

アプデでリプが消えてしまい、ほぼ初見に近いので安定のゴレ3を選択♪

入りの部分は、クラメンから11時からどう?というアドバイスを頂きましたが
クイーンまで少し遠く、私のヒーローLvと何よりスキルが不安材料のため
せっかくのアドバイスですがスルーしました(^ω^≡^ω^)ゴメンヨー 

んで防衛施設の位置関係を見て、サイドカットや中央へ進入する際に
横打ちされない場所を探します。

2時と3時の間くらいから侵入することに決定。

2時のATが残るとクイーンが流れる可能性があるので、ウィズで破壊できそうもない場合は
ちょいホグを使用するプランも用意していました。

※ちょいホグは、他の施設から攻撃されないことと援軍を釣り出す可能性を考慮して下さい

ホグパートにつていは、11時と4時を開始する候補として考えました。

気にするところは、

 キングの位置

 ホグのルート

 防衛施設の火力

といった部分です。


少し前に気づいたのですが、キングは索敵範囲を超えてどこまでも追ってきますよね。
早い段階でタゲとられると、どこまでも攻撃を受けてしまいます。
可能な限り攻撃を受ける時間は短くするほうがいいですね。

ホグのルートを見るときに気になるのがテスラ、バラけたり急に高火力の区画になったりと厄介です。
なのであらかじめ出てきそうな場所を想定し、その上で無駄なく進軍できそうなルートであれば
遠慮なくそこを選びましょう。

防衛施設の火力については、ホグだけでなくゴレウィズパートでも意識することで
この判断を誤ると、私はほぼ全壊できていません。 ※大抵ホグが全滅しています

火力とみなす防衛施設は、大砲・AT・WT・XB・テスラになります。

まず、これらの施設のみ見てみるとこんな感じ。

図1

それぞれの攻撃範囲を見て、多くの施設から同時にタゲをとられそうなところを
高火力と判断します。

黄色い範囲が高火力としました、テスラはどこから出てくるかはこの時点ではわかっていません。
おそらく中央付近にあるのかなと思っていました。

図2

上記を踏まえて、今回は4時方向からホグを開始することにしました。



後は、ホグをどの施設に何体ずつだすか・ヒールをどこで使うかを考えます。

私の基準としては、以下のように考えています。

 大砲・AT・テスラ:3~4体

 XB:4~5体

 WT:2~3体


ここで、ちょっとしたロテ知識を(`・v・)/ ※あくまで体感です


 大砲 or AT vs ホグ3体 = ホグ1.3体(1体ご臨終、1体半分以下、1体ビンビン)

 テスラ vs ホグ3体 = ホグ2.2体 多分、、、

 WT vs ホグ2体 = ホグ1.2体 多分、、、

 XB vs ホグ4体 = (  ̄▽ ̄)ワカラナーイ


他の防衛施設から攻撃されていないことを前提としています。


話しを戻します♪
 

この村で高火力な所は2か所、XBが中央に進んだゴレにタゲを取っている可能性も考えましたが
ある程度最悪なパターンを想定し、すべての防衛施設がホグにタゲを取っていると予想します。

そして上記の計算式?を意識しながらホグの対数を決定。

4時から開始すると大砲にタゲを取りますね、そうすると大砲・ATから攻撃を受けます
ホグを多めに出してもいいのですが、大砲破壊後も火力が高くホグの対数が必要です。

なのでジャイを囮にして大砲破壊を狙います、この時大砲に出すホグの数は4体にしました。
破壊を早くすることで、ジャイの消耗を抑えることでより長く囮になってくれます。

そのあとの高火力区間を突破するために多くのホグが必要となるので
あらかじめ少し多くすることに。

この区画でヒールを使ってもいいのですが、火力が高い個所や2連巨爆が設置されてそうな場所
BT付近のダメージを考えると2つは必要で、最後の1つは緊急時用に残しておきたかったのです。

大砲破壊後は、WTに向かうと予想しているのでタイミングを合わせて7体のホグを投入。

XBに4体、ATに3体、WTに2体と考えると9体は必要と想定、最初に大砲に向けて出したホグ4体が
合流することを考えれば、11体いるのでヒール無しでも突破可能と判断しました。

このホグ達を、ホグ部隊の本隊とします。

本隊のホグが中央付近の施設を破壊しながら進軍するのをイメージして
出来るだけ遠回りさせないように、防衛施設をサイドカットしていきます。

村の最外層付近に設置されている施設は、8・9・10時のATや大砲になります
それぞれが本隊に攻撃を開始した時点で、サイドカット用のホグを投入といった感じ。

図3

実際に見てみましょう♪



相手のキングまで処理できたのは想定外で、ヒーローレベルの恩恵を受けた形になったのかなと。

運よくバネトラップにかからなかったのも全壊できた要因と思います。

ゴレホグ楽しい♪ ※全壊できた場合に限る、、、、

またみてね( ・ω・)/

おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

録画まにあったので、やや脳筋ゴレホグの記事をUPしますね♪

さて、脳筋ゴレホグという名称なのですが

私が愛読している、ガイハジボンバー2さんのブログで書かれていたのを見つけまして
それから私もそう呼んでいます。
※ゴレホグについてさらに、こんな記事もありました

ユニットや呪文編成については、把握する限り正式なものはないと思いますが
以下の編成をそう呼んでいます。

 ・ヒール4つ ※闇呪文はお好みで

 ・ホグ30体と・ゴレ2体

 ・ウィズとWB必要最小限

ホグ強化ともとれるアップデート以降、かなり強い編成と思います
もちろん配置を選ぶ必要はありますよ。

どんな配置がいいのかな?

基本となる考えは、「ジャンプ無しで両ヒーローと援軍が処理できる配置」です。

WBで1層目の壁を破壊し、ポイズンやフィスト・クロークで何がなんでも処理をしたら
ホグどばーーーーーーーーと突撃!!

どばーーの部分は、2点出しだそうですがそこはお好みでどうぞ
配置によっては、3点出しでもいいと思います。

何も考えず全壊をとるために紹介しているのでは無く、ゴレホグ戦術の一連の流れや
ホグのまとめて出す時・分けて出す時の動きをイメージしやすいと思い書いています。

ゴレホグが上手くなってほしくて、ゴレホグを好きになってほしいのです(^ω^≡^ω^) 

そんで、私もやってみました。



やや脳筋の理由は、ヒーラーを使用しているところかなと。

バニラ式やGowivaも考えたのですが、あまり良いイメージが湧かなくて
ゴレ3でもないし、ゴレ2だとそこまでタゲが集められる配置じゃない。

んで、少し考えて思いついたのが脳筋ゴレホグ!
ヒーラーも使ってやや脳筋で攻めました。

防衛施設のレベルが低いこともあり、ヒールも1つ残すことができましたが
カンスト級だとどうなったことやら。

ガイハジボンバー2さんは、フルカンスト相手でも全壊とっていたので
十分対戦でも使用できる戦術だと思います。

これからも新戦術を編み出した際には、全力で真似させていただきますね
ガイハジボンバー2さん♪ ※自分で考える気はない模様、、、、

またみてね( ・ω・)/
 

↑このページのトップヘ