おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

タイトルの件ですが、同じように悩んでるもしくは困っているクランって
たくさんいると思います。

私のクランは、決して人数が多いとはいえません。
なるべく大人数での対戦がしたいと思っているので少し前からこっそり
グロチャで宣伝したり声掛けしたりしています。
 
グロチャで宣伝♪
※プレイヤーを招待したり定型文を承認するのはウチのルール上NGなので気を付けています

でも、これってほとんど効果がないような気もしています(;^_^A

何故か?

とにかくライバルが多いのです!!!

宣伝をすると、被せるように他のクランの方も宣伝してきますし
フリーの方が現れると、今まで何の反応もなかったチャットから
ぞくぞくと勧誘の嵐が、、、歌○伎町のキャッチのようです(´-ω-`)ヨクシラナイケドネ

特に、魅力がある(クランレベルが高い、人が多いetc...)クランの方と
同じグロチャに入ってる場合は到底太刀打ちできません((+_+))

稀に参加してくれる人もいますが、数日程で抜けていってしまうんですね。
まぁ、思ってたクランの雰囲気と違っていたり、馴染めなかったりと理由は様々だと思います。

先日、メンバーとこんなことを話しました。

最終的には「似た者同士」がクランに残るんじゃないのかなと。

私が思うに、


チャットに出てくる時間帯が似ている

対戦への熱量が似ている

マナーに対する認識が似ている

チャットでの言葉づかいが似ている

クランのルールや理念(みたいなもの)が自分の考えと似ている


など、他にもあると思いますが、どれか一つでもぴったり当てはまるクランであれば
興味を持ってくれたり、定着してくれたりするのかなと( ・ω・)オモイマス

結局はそのプレイヤーと巡り合うまで、アピールを続けるしかないんですかね
(^ω^≡^ω^)ドコダドコダ

そこで!

次回は私から見ためぐりあい!!が、どんなクランで、どんなメンバーがいるのか
書いてみようかなと思います。

またみてね( ・ω・)/