おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

ゴレウィズパート編の続編となります、今回でこのパートについては終了です♪


【ゴレウィズ パート】
※村の配置やプレイヤーにより順番が変わると思うので、番号はあまり気にしないこと

⑥相手のAQが自軍ユニットにタゲとる場所を確認
中央に進軍した後、相手AQの索敵範囲にユニットが入ったらもちろん攻撃を
受けることになりますよね。
その時、「相手AQが自軍ユニットを攻撃する場所」を事前に確認します。

それはどゆこと?(。・ω・)

前提条件として、相手援軍やAQから攻撃されると「近くにいる」自軍ユニットは
援軍とAQを優先的にタゲをとります。
相手AQと自軍ユニットとの間に壁が存在すると、近距離ユニットは壁を殴り続けるのです!
(-_-;)マジカヨ

AQの射程距離は長く(5マス目まで届く)、遠距離攻撃ユニットでも届かない場所にいると
一方的に攻撃を受け続けることになります。

遠距離攻撃ユニットが攻撃できる範囲に相手AQいること、可能であれば間に壁がないことが
一番いいですね。

<ポイント>
・AQの索敵範囲だけでなく、射程距離(攻撃する場所)も必ず確認する
・相手AQと自軍ユニットの間に、壁がない状態で対峙できる場所を探す


⑦相手の援軍が出てくるタイミングとルートを確認
前提として、私は援軍を釣り出さないで攻める派です。

まず、出てくるタイミング=城の索敵範囲に入るということですよね。
索敵範囲に「一番最初に入った自軍ユニット」が相手援軍のタゲを取られます。
ゴレホグの場合、ほとんどがゴーレムもしくは、「投入タイミングが早すぎて
先頭に躍り出たBK」になるかと思います。

私は出てきた援軍の処理に、ポイズンを使用しています。
その時に大事なのは、呪文を打つ場所=援軍通るルートとなります。

ルートの予測についですが、援軍にタゲを取られるのがゴーレムとすると
「城の索敵範囲にある防衛施設」と城とを結んだ線がルートになるといえます。
ただし、壁や施設の位置関係で必ずしも「一直線に向かうわけではない」ので注意!

ポイズンはゴーレムと援軍の間になるべく打ったほうがいいと思います。
遠距離ユニットが援軍として入っていた場合も想定しているためです。

注意点として、城の索敵範囲にゴーレムの全身が入ったら援軍が出てくると
考えていたほうが無難です。(-ω-;)サキウチポイズンシッパイスルカモダヨ

索敵範囲「ギリギリの防衛施設」と「ひとつ中の防衛施設」の2パターンを
用意しておいたほうが呪文を打つときに、あわてなくてすむかもですね( ^ω^ )

<ポイント>
・城の索敵範囲に、最初に入るユニットとその場所を予想する(=相手援軍が出てくる)
・城の索敵範囲にある施設と城とを結んだ線が相手援軍の通るルートになる
・城の索敵範囲にユニットの全身が入ったら援軍が出てくると考えていたほうが無難
・予想したタイミングやルートで、城から援軍が出てこなかった時のパターンも考えておく


⑧両ヒーロー投入タイミングを決める
投入タイミングを決める要素として、両ヒーローの特徴を以下のように考えています。

AQ:射程長い(5マス目まで届く)
BK:以外に足速い(ゴーレム追い越しちゃう)

まずはAQ、遠くから相手を甚振るのが好きな女王様は射程の長さがメリットにもデメリットにもなります。
動きの予測(次のタゲとる施設の予測)がしずらいため、サイドカットが完了(もしくは直前)した時に
投入するようにしています。
一定方向にしか施設がない状況ができた(作った)時ですね。
ゴーレムと一緒に歩かせる、AQウォークという方法もありますが私にとっては難易度が高いので
あまりやりません( ̄∇ ̄)

次はBKですが、思いのほか移動速度が速いです。
サイドもしくは中央の施設破壊用として出したウィズと同じタイミングだと、颯爽とウィズやゴーレムを
追い越して、相手のAQとXBにボコボコにされてしまいます(´-ω-`)
近距離ユニットはタゲ取りの順番がある程度予測しやすいので、AQよりもやや遅れて投入しても
それにくいと感じますね。

<ポイント>
・BKは基本的に、一番最後に投入する(ゴレ→ウィズ→AQ→BKのように)
・AQは射程範囲に届きそうな横の施設は事前にカットし、進めたい方向のみに施設を残して投入


⑨サイドカットをするユニット(ヒーローも含む)を決める
施設をカットするのに一番適していそうなのは、高火力のウィズですかね。
ただ1体4枠のため、中央突破部隊やホグになるべく数を費やしたいので
サイドカット用ユニットは最小限にできたらいいですね(* ̄▽ ̄)

ではユニットを選ぶ際に考えていることですが、以下になります。
・1ユニットごとのDPS
・射程距離
・飛行ユニットなのか

「1ユニットごとのDPS」は非常に大事ですね、ストレージ系の施設を破壊しなければならない時は
時間がかかるため、高火力のウィズを一般的に使用します。

ただ、防衛施設の攻撃範囲に入ってしまう場合は要注意で、ユニットがやられてしまいます((+_+))
どうしてもその施設を破壊したい場合は「射程距離」に注目です、うまくいけば防衛施設の
攻撃範囲外から、一方的に攻撃することが可能です!ウィズ万能♪アチャもOK♪

もう1点、「飛行ユニット」の存在ですヽ(・∀・)ノ
サイドカット用として現実的なのが、ガーゴイルとベビドラかなと思います。
空に攻撃できない防衛施設の場合は、真横にいても無反応なので攻撃範囲という考えがなくなります。
ガーゴイルの攻撃力は侮れません、2~3体いればストレージ系の施設も短時間で破壊できます!

ヒーローを使ったサイドカットは、AQにヒーラーを数体つけた方法がありますが
コントロールが難しく、AQ自体が戦術のメインにもなるので練習が必要ですね(;^_^A

<ポイント>
・サイドカット用ユニットは、できるだけ最小限の枠にする
・1ユニットごとのDPS、射程距離、飛行ユニット の3点も加えて考える


⑩中央の施設を破壊するユニット(ヒーローも含む)を決める
サイドカット後、壁の中へ進む前に中央に残った施設を破壊する必要があります。
この施設は基本的に、ウィズとAQで破壊するようにしています。
この場合、残った(残した)施設のHPや数によりウィズの数やAQ投入タイミングを考えます。

ストレージ系はHPが高いため、2つある場合は、2体以上ウィズを出すようにしています。
状況により、1つのストレージに2体ずつウィズを出したり、破壊を早めたい場合はAQに
手伝ってもらうようにします。※ウィズを増やしすぎるとコストがかかりますよ

金山やエリポンの場合は、ウィズを1体ずつを基準に考えます。
BKを使用してもいいのですが、ゴレよりも先行するリスクもあるので
全体のバランスを見ながら各ユニットを投入しましょう。

<ポイント>
・使用するユニットは基本ウィズ
・施設のHPや数により増減させる(1施設1体)
・施設破壊を早めるため、AQを混ぜる


⑪BKのフィスト発動タイミングを決める
個人的なやり方ですが、相手援軍はウィズとAQで対応しながら相手のAQ抹殺を
自軍のBKに託しています。
理由としては、相手援軍が空系ユニットが多い(と思う)こととフィストの存在です。

相手援軍にウィズとAQが戦っている最中、悠々とBKはそこを通り過ぎ、、、、、、
ゴーレムを甚振っている、相手AQをフィストで抹殺!!!
相手援軍が陸系ならば、ポイズンで処理しつつ機会を伺いながらフィストで抹殺!!!

これを一つのパターンとしています( ̄∇ ̄)b
今では、BKのHPがほぼMAXでも躊躇わず使用しています。

<ポイント>
・あらかじめ使用するタイミングを決めておくと使い忘れ防止になります
・思い切り画面をタップする(`・ω・´)キリッ


⑫AQのクローク発動タイミングを決める
基本的に最後までとっておきます、時間切れ防止や相手の援軍処理に使用したりもします。
状況に応じ、個人個人で使い分けるのが一番かと。

知っている方もいると思いますが、クローク発動中は「ターゲットの対象にならない」だけで
「無敵にはなりません」したがって、トラップのダメージを受け、範囲攻撃にも巻き込まれます。
\(^o^)/ナッテコッタ

<ポイント>
・好きな時に使用してください


⑬ホグパートを開始するタイミングを決める
ゴレウィズからホグにパートを移す際に一つの基準としていることがあります。

BKのフィスト発動完了と同時にホグを投入し始めることです。
つまり、ホグパートの天敵であるAQを抹殺したタイミングでパートを変更しています。

ん?援軍処理はどうなの?(ΦωΦ)ハテナ

経験則ですが、AQ抹殺後に援軍処理完了するまで待つと時間切れのリスクがかなり高まります。
なのでAQ処理後、即ホグパートへ移ります。
ただし!援軍処理の失敗も星取得率を下げる要因になりますので、しっかりとルート予測し
ポイズンを的確に打っていることが前提です。

ホグパートへの移行タイミングは常にAQが基準!

[AQ]   [援軍]     [パート移行]
抹殺   処理中 移行する
戦闘中   抹殺 移行しない
戦闘中  処理中 移行しない

AQ抹殺に時間がかかっている場合は、フィストはもちろんのことクロークなど
できることはすべて使用して、パートを移行させます。
時間切れを意識した攻めを心がけています((+_+))ナンドモヤラカシテイマスノデ

<ポイント>
・パート移行タイミングはAQが抹殺できているかどうか
・AQ抹殺のためにできることはすべてやる
・ポイズンは的確に!援軍処理も大事だよ
・時間切れを常に意識しよう


以上となります。

長かったですねぇww 次はホグパートを記載しますよ♪
またみてね( ・ω・)/