おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

前回のプランニング編の続編として、ゴレウィズパート編を記載しますね(*゚∀゚)
パソコンでの閲覧を推奨します。


ざっと前回のおさらいです♪

<ユニット>
ゴーレム(最近Lv4に!) ×2(1体は援軍Lv4~5)
ウィズ(Lv5) ×7~10
ホグ(Lv5)       ×20~25
ヒーラー(LvMAX)    ×1
お掃除用ウィズ    ×2(上記の数と別に考える)
残りは状況により、WB、ガゴやアチャ(ともにサイドカット用)

<呪文>
ヒール(LvMAX)     ×3
ジャンプ(Lv2)     ×1
ポイズン(Lv3)     ×2(1つは援軍Lv3~4)

<ポイント>
・ゴレホグのプランニングはゴレウィズパートとホグパートの2つ
・ゴレウィズパートの成功率が星獲得率にも影響するため、より緻密なプランを
 考慮する必要があり時間もかかる(むしろかける)
・ホグパートは爆弾とトラップ、テスラの設置場所を事前に予測する
・ホグは1~2箇所から全部出すのはおすすめしない


それでは続きです(。・ω・)ノ


【ゴレウィズ パート】
※村の配置やプレイヤーにより順番が変わると思うので、番号はあまり気にしないこと

①中央へ入る場所を決める
一般的になっていると思いますが、AQに一番近い側から中央に向かうようにしてます。
理由としては、AQを必ず処理したいからです。

TH9において、Lvが高いXB以上にAQの火力は脅威となり処理に失敗すると
ゴーレムが早く倒されてタゲとり役がいなくなることや、移動が速いホグにも
攻撃をあてることができ全滅させられる可能性が高まります。
※MAXレベルのヒールの回復量をも上回ると聞いたことがあります
 AQのレベルが低くて上回らなくても、ヒールの効果も減少してしまうことは確かです

だいぶわかりにくいですがww、下のような感じです。

×ゴレウィズ→ |施設|施設|城|AQ|施設| ←ゴレウィズ○

ただ相手もAQ側から来る可能性が高いことは知っているので、トラップやテスラ、
防衛設備を多く設置するなど対応(攻めにくく)してきます。
その場合は、「AQの索敵範囲」に注目しましょう♪BKよりも範囲が広いため攻める角度を
変えても自軍ユニットを検知し、攻撃しに近づいてきます(* ̄▽ ̄)ヒッカカッタナ

     ●
     ○
   防  ○
城|AQ|防  ○  索敵範囲を確認し、AQが近づいてくる場所ならOK(`・ω・´)デスヨ
   防  ○  ※○が火力高い、●が比較的火力低いので進軍しやすい、、はず
     ○
     ●

<ポイント>
・AQに一番近いところからなるべく進軍する
・AQの索敵範囲を必ず確認し、状況により少し遠くからでもOK
・防衛設備やその他施設の密集度などを確認(ゴーレム溶けないようにね)
・最終的に自分が「ある程度勝算がつく」場所を選ぶ(あからさまなのは罠かもww)


②サイドカットの幅を決める
中央にユニットを進めるため、ユニットが流れないように邪魔な施設を
あらかじめ破壊していく作業で、基本であり最重要項目の一つとなります。
悩むのはどれくらいの幅にするか?ですかね。

私は以前、定規を使用して決めていましたww
やり方としては、★に進軍するためにユニットを中央に進めたい場合は
1→2→★という順番で、「最短距離の施設」としてタゲとりをさせる必要がありますよね。

最初の最短距離の施設を「1」とする場合、定規を使用して引いた点線の先にAの2つが存在するため
そのAの2つは必ずカットするという方法で幅を決めています( ・ω・)
「2」まで進める場合は、BとCの部分まで全部カットする必要があります。まさにサイドカット!

   進軍位置
  ↓
   A-------1------A
C-------B-------2------B-------C
  ★
<ポイント>
・最初に、中央進軍のために一番タゲにしたい施設を決めること
・タゲとさせる施設を最短距離にするために邪魔な施設をすべてカットする
・定規を使う ←コレダイジ(`・ω・´)キリッ


③中央に残す施設を決める
ゴレウィズ部隊を外周に反らさないようにするため、あえて中央に施設を残します。
※上記②と順番が前後する部分でもありますね。
そうすることで、サイドカットをしたユニットが自然と中央に集まる動きをして
ゴーレムやヒーローと一緒に中央突破する火力の一つとなってくれます。
ユニットを無駄に失うことを少しでもなくすことに繋がり、うまくいけばカット用の
ユニット枠を減らすことができます( ^ω^ )ムダムダムダァァ

サイドカットをする際にウィズなどを右から左に、ポンポンポンと一気に出すのを
見たことがあります(;´・ω・)
けしてダメではないのですが、施設ごとにHPに差があるため場合によっては
中央部分が先に破壊されてしまい、サイドの施設が逆に残ることに、、、、、( ノД`)
結果として、中央を破壊したユニットは必然的にサイドの施設を攻撃し始め
最悪そのまま外周を回ってしまうかもしれません((((;゚Д゚))))

ストレージ系(金庫、エリタン)などはHPが高いため、一気にだしてもなかなか破壊されず
自然と中央にユニットが集まる場合もありますね。
施設ごとのHPを事前に確認して、どのユニットを何体出すのかを明確にしましょう♪

<ポイント>
・意図的に中央に施設を残し、ユニットが中央に集まるようにする
・なるべく横一列にポンポンださず、先に両サイドからユニットを出そう
・施設のHPを確認し、破壊に必要なユニットをを考え枠を最小限にしよう(予備枠も大事です)


④WB投入タイミングを決める
この項目で説明するタイミングとは、ゴレとウィズが足並みを揃えて中央に進ませるための
投入タイミングについてです( ・ω・)/ナカヨクススモウゼ

私もたまにやりますがww、壁を開けるのが早すぎると「防衛施設のターゲットがゴーレムから
外れて」サイドカット中のユニットが攻撃されてしまい、サイドカットが失敗し(´;ω;`)
ゴレは中央へ、ウィズやヒーローは外周に行ってしまうことがあります。ナンテコトダ、、、、

逆に遅すぎると、、、、実は上記と同じようにユニットが外周に行く可能性をこの場合も
秘めています。私の経験則として、壁の中の施設を破壊し次のターゲットを求め壁の中ではなく
外の近い施設に進み、外周をまわったことがあります。

常に中央に残った施設をタゲ取らせるよう、イメージしながら
壁外にある中央施設→壁内にある中央施設とスムーズに進ませるようWB投入タイミングを
意識しましょう(=^・^=)

私が投入タイミングを決める際の基準をちょこっと書きますね(*^-^*)
・サイドカットの一番両端が破壊できた時(最低限破壊したい施設が破壊できた時)
・壁を破壊した際、一番最初に防衛施設があるかどうか
 ※順番が、施設→防衛施設の場合、ゴレが先行しすぎて長い間集中砲火を受けるため
・サイドの施設を破壊した状態で、中央の施設のHPが半分程度になったタイミングで投入

<ポイント>
・壁を開けるとゴーレムが動き、防衛施設のターゲットが変わる可能性を意識する
・施設のHPもちゃんと確認し、破壊できるまでの時間をある程度把握する
・攻撃中の施設を破壊したタイミングで、次の施設(壁の中の施設)へ進める状態が
 できているように投入タイミングを計る


⑤ジャンプを打つタイミングを決める
実は、実は、WBを投入するタイミングの考え方とほぼ同じかなと思っています。
村の2層目、3層目の壁を突破するには、ほとんどTH9の場合WBを使用しませんよね。
そこでジャンプの呪文をしようするのですが、なによりもまず大事なのが、、、、
Lv2にしましょうってことです!!(`・ω・´)

Lv1(20秒)と2(40秒)の差は2倍なので、Lv1のままだとよりシビアなタイミングで呪文を
打たなければならないのです。
タイミングを間違えると、AQがゴレウィズ部隊に合流できず壁を殴るはめに( ノД`)

私がジャンプを打つタイミングをちょこっと書きます(*^-^*) ※Lv2のタイミングですので注意!
・WBで壁を破壊した中の防衛施設が全て破壊される前に打つ
・できるだけBKや追加のウィズを投入する前に打つ
・最低限、BKを投入する前にはジャンプを打つようにしています

<ポイント>
・呪文のLvを2にしよう!かなり重要(・ω・)
・1層目の壁の中にある防衛施設をすべて破壊する前に、ジャンプを打っておくこと
・最低でもBKを投入する前に、打っておいたほうがいいかも


今回はこんな感じになります、かなり長くなりましたねw
まだ半分もいってない(;・ω・)

ゆっくり進めていきますので、お付き合いいただければと思います( *´艸`)

それでは♪