おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

久しぶりに(なのかな)、ハイブリッドで少しだけ上手く攻めることができたので

嬉しくなって記事にしました。

攻めた村はこんな感じ

ハイブリッド ブログ用


プレイヤーによっては、簡単じゃないか?と思うかもしれませんが

私は、どの戦術で、どこから攻めようか結構迷いました(;^_^A

クイーンと相手援軍の処理を考えると、クイーン側から攻めたいなと

いつも考えています。

候補としては、6時~8時辺りになるのかなと。

そうすると、10時~12時~4時までの範囲が残ることになりますが

防衛施設の密集度が高くバネトラップの可能性やキングの存在もあり

ゴレホグだと難しいかなと思いました。


そんな時に便利なのが空攻め!!!


アプデ後も何だかんだで強い戦術かなと思います。

今回はハイブリッドを選択したのですが、きっかけになったのがクラメンで

ママさんプレイヤーのhamhamさん(^ω^≡^ω^)

※私はhamさんと呼んでます♪

私の前にクイヒーラヴァバルで攻めてくれて、ラヴァとバルーンの動きが

かなり参考になりました。

初見で攻めてくれたメンバーの攻めを活かしながら取れた全壊は最高!!

こういう場面もクラン対戦の楽しいところだと私は思っていて

やっぱりチーム戦なんだなと実感するのです(^ω^≡^ω^) タノシー

実際の攻めはこんな感じ



攻めた後に、ふと思ったことが。

対空砲とラヴァの数が同じでも結構いけるもんだなと。

バルーンが強くなりすぎる前は、「残った対空砲の数 + 1」だけラヴァがいた方がいいと
聞いたことがあり、実際に攻めてみてもそう思っていました。

その後、バルーンが強くなり「残った対空砲の数 = ラヴァの数」でも
余裕で全壊ができるようになっていましたね。

今回のアプデでどうなるか気にはなっていたのですが、意外と同じ数で大丈夫だなと。

配置によっては難しい場合もあるので、よくバルーンのルートを確認しましょう♪


最後に、私がラヴァとバルーンのパートで考えていることを記載します。

恐らくですが、残った対空砲とラヴァの数が同じでも大丈夫だったことと

少しは関連してるのかなと思います。


●複数ある対空砲をどのバルーンで破壊するかを事前に決める

 今回の動画でいうと、10時と12時に出したバルーン達で別々の対空砲を破壊しています。

 最初に出したバルーン達が移動してくるのを待たずに、別のバルーン達で破壊を狙うことで

 タイムロスやオーバーキルをある程度防ぐことに繋がるのかなと。

 ちなみに、最初に出したバルーンは対空砲と中央のASを1個破壊できれば

 後はどうでもいいと思ってましたww

 想像以上に仕事をしてくれて助かりました♪

●バルーンは2体以上でもいいと思う

 またまた今回の動画で言うと、10時に4体・12時に3体のバルーンを出しています。

 4体出したのは、中央にあるASを1つ破壊したかったからです。

 中央で防衛施設から攻撃を受けることを考慮し、4体なら大丈夫かなと勝手に思いました。

 3体出したバルーン達は対空砲を1回の攻撃で破壊したかったからです。

 XBは1回での破壊は無理ですが、ヘイストなどでタイムロスをリカバリーしようと考えてました。


上記の文章を書いていてふと思ったのが、

ゴレホグのホグパートとハイブリッドのラヴァバルパートって

考え方が似ている気がするのは私だけでしょうか( -ω-)


またみてね( ・ω・)/