おはこんばんちは♪
ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ


皆さん、朝ドラ(連続テレビ小説)って見ていますか?

1話1話が短く、サクッと見れるのでお昼休みに見ている人も
いるのではないでしょうか。

私が一番印象に残っているのがこちら

mig


八重山諸島を舞台にした心温まる内容のドラマでしたよね。

私の両親は、八重山諸島にある島の一つに黒島(くろしま)という島があり
そこの出身です。

そんな共通点もあってか、毎回楽しみに見ていました。

沖縄といえば印象的なのが現地の言葉。

地方独特の、言葉の原型を一切留めない単語やアクセントは
もはや日本人が使う言葉とは思えないですよね。

意外と県外の方でも理解できてしまう言葉の中に、兄や姉を呼ぶ際に使う
にーにー(兄)・ねーねー(姉)といった呼び方があります。
※沖縄以外でも使われていると小耳にはさみましたが、真偽は不明です

単独で使う場合もありますし、名前の後ろにつけて呼ばれたりもします。

私も実家に帰ると、妹・弟からロテイロにーにーと呼ばれます。

家に帰ってきたんだなと思う瞬間でもありますね。



クラクラでも似たような瞬間がありました。

それはハイブリッドをする際

ゴレとラヴァの数どうしようか考えているときに、、、、、


(ゴレ)2、(ラヴァ)2でいってみたら?


!?


2(にー)、2(にー)でいってみたら?


!?!?!?


にーにーでいってみたら?


!?!??!?!???!?!?!!???!!?


( -ω-)


私はこれをきっかけに、ゴレ2・ラヴァ2のハイブリッドを
ウチナー(=沖縄)ハイブリッドと呼ぶことにしたのである。

略してウーハイ♪

次回、CONでロテイロのウーハイが炸裂!?

冷や汗ものの、ごり押し全壊動画をUP予定!!! ※多分ww


またみてね( ・ω・)/