おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

前回のプランニング編の続編として、ゴレウィズパート編を記載しますね(*゚∀゚)
パソコンでの閲覧を推奨します。


ざっと前回のおさらいです♪

<ユニット>
ゴーレム(最近Lv4に!) ×2(1体は援軍Lv4~5)
ウィズ(Lv5) ×7~10
ホグ(Lv5)       ×20~25
ヒーラー(LvMAX)    ×1
お掃除用ウィズ    ×2(上記の数と別に考える)
残りは状況により、WB、ガゴやアチャ(ともにサイドカット用)

<呪文>
ヒール(LvMAX)     ×3
ジャンプ(Lv2)     ×1
ポイズン(Lv3)     ×2(1つは援軍Lv3~4)

<ポイント>
・ゴレホグのプランニングはゴレウィズパートとホグパートの2つ
・ゴレウィズパートの成功率が星獲得率にも影響するため、より緻密なプランを
 考慮する必要があり時間もかかる(むしろかける)
・ホグパートは爆弾とトラップ、テスラの設置場所を事前に予測する
・ホグは1~2箇所から全部出すのはおすすめしない


それでは続きです(。・ω・)ノ


【ゴレウィズ パート】
※村の配置やプレイヤーにより順番が変わると思うので、番号はあまり気にしないこと

①中央へ入る場所を決める
一般的になっていると思いますが、AQに一番近い側から中央に向かうようにしてます。
理由としては、AQを必ず処理したいからです。

TH9において、Lvが高いXB以上にAQの火力は脅威となり処理に失敗すると
ゴーレムが早く倒されてタゲとり役がいなくなることや、移動が速いホグにも
攻撃をあてることができ全滅させられる可能性が高まります。
※MAXレベルのヒールの回復量をも上回ると聞いたことがあります
 AQのレベルが低くて上回らなくても、ヒールの効果も減少してしまうことは確かです

だいぶわかりにくいですがww、下のような感じです。

×ゴレウィズ→ |施設|施設|城|AQ|施設| ←ゴレウィズ○

ただ相手もAQ側から来る可能性が高いことは知っているので、トラップやテスラ、
防衛設備を多く設置するなど対応(攻めにくく)してきます。
その場合は、「AQの索敵範囲」に注目しましょう♪BKよりも範囲が広いため攻める角度を
変えても自軍ユニットを検知し、攻撃しに近づいてきます(* ̄▽ ̄)ヒッカカッタナ

     ●
     ○
   防  ○
城|AQ|防  ○  索敵範囲を確認し、AQが近づいてくる場所ならOK(`・ω・´)デスヨ
   防  ○  ※○が火力高い、●が比較的火力低いので進軍しやすい、、はず
     ○
     ●

<ポイント>
・AQに一番近いところからなるべく進軍する
・AQの索敵範囲を必ず確認し、状況により少し遠くからでもOK
・防衛設備やその他施設の密集度などを確認(ゴーレム溶けないようにね)
・最終的に自分が「ある程度勝算がつく」場所を選ぶ(あからさまなのは罠かもww)


②サイドカットの幅を決める
中央にユニットを進めるため、ユニットが流れないように邪魔な施設を
あらかじめ破壊していく作業で、基本であり最重要項目の一つとなります。
悩むのはどれくらいの幅にするか?ですかね。

私は以前、定規を使用して決めていましたww
やり方としては、★に進軍するためにユニットを中央に進めたい場合は
1→2→★という順番で、「最短距離の施設」としてタゲとりをさせる必要がありますよね。

最初の最短距離の施設を「1」とする場合、定規を使用して引いた点線の先にAの2つが存在するため
そのAの2つは必ずカットするという方法で幅を決めています( ・ω・)
「2」まで進める場合は、BとCの部分まで全部カットする必要があります。まさにサイドカット!

   進軍位置
  ↓
   A-------1------A
C-------B-------2------B-------C
  ★
<ポイント>
・最初に、中央進軍のために一番タゲにしたい施設を決めること
・タゲとさせる施設を最短距離にするために邪魔な施設をすべてカットする
・定規を使う ←コレダイジ(`・ω・´)キリッ


③中央に残す施設を決める
ゴレウィズ部隊を外周に反らさないようにするため、あえて中央に施設を残します。
※上記②と順番が前後する部分でもありますね。
そうすることで、サイドカットをしたユニットが自然と中央に集まる動きをして
ゴーレムやヒーローと一緒に中央突破する火力の一つとなってくれます。
ユニットを無駄に失うことを少しでもなくすことに繋がり、うまくいけばカット用の
ユニット枠を減らすことができます( ^ω^ )ムダムダムダァァ

サイドカットをする際にウィズなどを右から左に、ポンポンポンと一気に出すのを
見たことがあります(;´・ω・)
けしてダメではないのですが、施設ごとにHPに差があるため場合によっては
中央部分が先に破壊されてしまい、サイドの施設が逆に残ることに、、、、、( ノД`)
結果として、中央を破壊したユニットは必然的にサイドの施設を攻撃し始め
最悪そのまま外周を回ってしまうかもしれません((((;゚Д゚))))

ストレージ系(金庫、エリタン)などはHPが高いため、一気にだしてもなかなか破壊されず
自然と中央にユニットが集まる場合もありますね。
施設ごとのHPを事前に確認して、どのユニットを何体出すのかを明確にしましょう♪

<ポイント>
・意図的に中央に施設を残し、ユニットが中央に集まるようにする
・なるべく横一列にポンポンださず、先に両サイドからユニットを出そう
・施設のHPを確認し、破壊に必要なユニットをを考え枠を最小限にしよう(予備枠も大事です)


④WB投入タイミングを決める
この項目で説明するタイミングとは、ゴレとウィズが足並みを揃えて中央に進ませるための
投入タイミングについてです( ・ω・)/ナカヨクススモウゼ

私もたまにやりますがww、壁を開けるのが早すぎると「防衛施設のターゲットがゴーレムから
外れて」サイドカット中のユニットが攻撃されてしまい、サイドカットが失敗し(´;ω;`)
ゴレは中央へ、ウィズやヒーローは外周に行ってしまうことがあります。ナンテコトダ、、、、

逆に遅すぎると、、、、実は上記と同じようにユニットが外周に行く可能性をこの場合も
秘めています。私の経験則として、壁の中の施設を破壊し次のターゲットを求め壁の中ではなく
外の近い施設に進み、外周をまわったことがあります。

常に中央に残った施設をタゲ取らせるよう、イメージしながら
壁外にある中央施設→壁内にある中央施設とスムーズに進ませるようWB投入タイミングを
意識しましょう(=^・^=)

私が投入タイミングを決める際の基準をちょこっと書きますね(*^-^*)
・サイドカットの一番両端が破壊できた時(最低限破壊したい施設が破壊できた時)
・壁を破壊した際、一番最初に防衛施設があるかどうか
 ※順番が、施設→防衛施設の場合、ゴレが先行しすぎて長い間集中砲火を受けるため
・サイドの施設を破壊した状態で、中央の施設のHPが半分程度になったタイミングで投入

<ポイント>
・壁を開けるとゴーレムが動き、防衛施設のターゲットが変わる可能性を意識する
・施設のHPもちゃんと確認し、破壊できるまでの時間をある程度把握する
・攻撃中の施設を破壊したタイミングで、次の施設(壁の中の施設)へ進める状態が
 できているように投入タイミングを計る


⑤ジャンプを打つタイミングを決める
実は、実は、WBを投入するタイミングの考え方とほぼ同じかなと思っています。
村の2層目、3層目の壁を突破するには、ほとんどTH9の場合WBを使用しませんよね。
そこでジャンプの呪文をしようするのですが、なによりもまず大事なのが、、、、
Lv2にしましょうってことです!!(`・ω・´)

Lv1(20秒)と2(40秒)の差は2倍なので、Lv1のままだとよりシビアなタイミングで呪文を
打たなければならないのです。
タイミングを間違えると、AQがゴレウィズ部隊に合流できず壁を殴るはめに( ノД`)

私がジャンプを打つタイミングをちょこっと書きます(*^-^*) ※Lv2のタイミングですので注意!
・WBで壁を破壊した中の防衛施設が全て破壊される前に打つ
・できるだけBKや追加のウィズを投入する前に打つ
・最低限、BKを投入する前にはジャンプを打つようにしています

<ポイント>
・呪文のLvを2にしよう!かなり重要(・ω・)
・1層目の壁の中にある防衛施設をすべて破壊する前に、ジャンプを打っておくこと
・最低でもBKを投入する前に、打っておいたほうがいいかも


今回はこんな感じになります、かなり長くなりましたねw
まだ半分もいってない(;・ω・)

ゆっくり進めていきますので、お付き合いいただければと思います( *´艸`)

それでは♪

おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

先にお伝えしたいことがあります!
攻略記事ではありませんので期待しないでください\(^o^)/ ※ブラウザバック推奨w

今回は、TH9(序盤~中盤くらい)である私がゴレホグのプランニング時に考えていることを
書こうかなと思います。

人によっては、既ににわかっている事や、そういう考もあるのか等あると思います。
それぞれの項目を自身のプランと比べ、より一層ブラッシュアップしてみてはどうでしょうか(ΦωΦ)ネッ


まず、私は試行錯誤しながら現時点では以下の編成で攻めてます。

<ユニット>
ゴーレム(最近Lv4に!)  ×2(1体は援軍Lv4~5)
ウィズ(Lv5)       ×7~10
ホグ(Lv5)       ×20~25
ヒーラー(LvMAX)    ×1
お掃除用ウィズ    ×2(上記の数と別に考える)
残りは状況により、WB、ガゴやアチャ(ともにサイドカット用)

<呪文>
ヒール(LvMAX)     ×3
ジャンプ(Lv2)     ×1
ポイズン(Lv3)     ×2(1つは援軍Lv3~4)

編成は至ってシンプル、少し前は姐さん(バルキリー)を2~3体混ぜたり
クエイクも使っていましたが、今の形に落ちついています。

ゴレホグで攻める場合は大きく2つに分けて考えています(`・v・)/
ゴレウィズパートとホグパートですね♪


【ゴレウィズ パート】
ホグがメインとなるのがゴレホグですが、プランニングにかかる時間の7~8割は
ゴレウィズパートが占めています。
このパートの失敗が全壊どころか星の獲得率をも極端に下げます!
( ^ω^ )トテモダイジヨ!

項目は以下のとおり、村の配置やプレイヤーにより順番が変わると思います。
なので番号はあまり気にしないでくださいヽ(・∀・)ノ

そうそう、私は基本相手のユニット問わず援軍釣り出さない派です。
ポイズンを使用し、自軍のAQとウィズで処理しています。

①中央へ入る場所を決める
②サイドカットの幅を決める
③中央に残す施設を決める
④WB投入タイミングを決める
⑤ジャンプを打つタイミングを決める
⑥相手のAQが自軍ユニットにタゲとる場所を確認
⑦相手の援軍が出てくるタイミングとルートを確認
⑧両ヒーロー投入タイミングを決める
⑨サイドカットをするユニット(ヒーローも含む)を決める
⑩中央の施設を破壊するユニット(ヒーローも含む)を決める
⑪BKのフィスト発動タイミングを決める
⑫AQのクローク発動タイミングを決める
⑬ホグパートを開始するタイミングを決める

【ホグパート】
ホグの天敵である巨爆とバネトラップの位置を予想しながらホグ投入場所と
タイミングと数を考えます。
個人的にですが、1~2箇所に全部投入するのはおすすめしません(´-ω-`)
施設の密集度や配置にあわせて区画分けし、区画ごとに投入場所と数を決めています。

①2連巨爆の位置を予想する
②テスラの設置場所を予想する
③バネトラップの設置場所を予想する
④ホグの全体的なルート(時計・反時計回り、その他)を決める
⑤ホグパート開始場所を決める
⑥最初に投入するホグの数と場所を決める
⑦ヒールを打つタイミングと場所(回復させたい範囲)を決める
⑧ホグを追加投入する場所と数を決める


うーん、こんな感じですかね♪多いのか少ないのかわかりませんが(-ω-;)
それぞれの項目にも色んな考えありますので、できるだけ具体的に説明してみます。

それではまたヽ(・∀・)ノ

おはこんばんちは♪

ロテイロです( ̄∇ ̄)ノ

誰得だよ!って感じのタイトルですがww 私の歴史をちょこっとだけ書きますね。


クラクラとの出会いは、面白いアプリないかなーっとスマホで検索していた時!
村を大きくする(育てる?)という部分にすごく惹かれて即ダウンロード d(。-_-。)b

マルチやゴブリンの村には一切興味は無く、資源を貯めて設備や壁のレベル上げを
ほそぼそと楽しんでました。

順調にTHのレベルも上がり、クランの城を修復して、、、、、、、、
また設備と壁のレベル上げを楽しんでいました(* ̄▽ ̄)♪


初めてクランに所属したのは、TH7か8の時だったと思います。
クラン名にすごく共感をもてたので、思い切って参加申請しました。

援軍の送付数は常に上位にいて、このころから援軍送付が趣味でした♪
しばらくして大型アップデート!クラン対戦システムが導入(゜∀゜)!! 
みんな興味津々、対戦を楽しんでましたよ。

普段からマルチもあまりしない私は、攻め方の基本も知らず(;-ω-A 
とりあえずドラゴンやホグを適当にだして、、、、、全滅(ΩДΩ)

残念な攻めが続く中、クラン内で大きな動きがありました。
クラン対戦の温度差とリーダーの突然の引退宣言です。

リーダーの引退で、クランを脱退する人が続出し結構な打撃をうけました。
対戦については、別のクランを作成し対戦したい人だけ移動する方法をとり何とか解決。
※この頃は、不参加表示などなく強制参加だったはず

クランも落ち着き始めたころ、今度は私に大きな動きがありました。
いつもどおりクラクラを立ち上げて、ん?、よく見ると、、、、、、、、


無所属になってました。


つまり、キックされたわけですね。
最初はよくわからず、何かの不具合かと思ったりしてましたが
調べてみると、強制的に脱退させることがきるとわかり、状況を理解しました。

援軍も送っていて、挨拶もお礼もしっかりしていました。
チャット参加率は低かったですが、そこまで賑やかなクランではなかったはずです。
考えられることは、下手だったからかなと思います(´・ω・)
※星0とか普通にありましたからねww
そこから非常に長い間、クランに所属せずマルチしながら村のレベルを上げていました。


2番目のクランに参加したのは、TH9になって少し時間がたったころです。
星の数より、みんなの笑顔を大切にしたい!との文に惹かれて申請をしました。

ものすごく静かなクランでした(*´ー`)フフフッ
1ケ月前の私のログが平然と残っているようなクランです。

ただ、みんな優しくて対戦で星とれなくても誰も気にせず
終わったら、お疲れ様でしたと声を掛け合うような人たちでしたね。
そのクランで、対戦する楽しさ、クラクラが楽しい!と心から思えるようになりました。

そして、このクランで対戦に勝ちたいと本気で思うようになり
TH9にして!初めて!!動画やブログを見ながら「サイドカットとは?」から
勉強を始めたのです(*´艸`*)

他のメンバーもそれぞれ好きな戦術を使い、日々スキルを研磨し
楽しい時を過ごしていましたが、長くは続きませんでした。

このクランは週に一回という対戦頻度で、金曜ポチのスタイルをとっていましたが
もっと対戦がしたいというメンバーには物足りなさがあったみたいで
次々と脱退してしまい、対戦に参加する(1回以上攻撃する)メンバーが
4人(10人 or 15人対戦)くらいになってしまいました。

私は気にせず、日々ゴレホグに励んでいましたが、、、、、、
対戦頻度の物足りなさや、負け確定で挑む対戦に心が折れてしまいました。

本当に長く在籍したこのクラン、楽しかったです( ^ω^ )
感謝の気持ちを伝え、勝手に脱退してしまうことをお詫びして、お別れしました。


そして!そして!


長いクラクラ歴史の中で、3番目となる今のクラン!
在籍して4ヶ月くらいたつかな?(・ω・)

いい人と一部の変態が集まる、ステキなクランだよ♪ヽ(良`・v・)人(・v・´変)ノ♪
どんなハプニングが起こるのか楽しみです。

さぁ攻めるぞ!もちろんゴレホグで( ̄▽ ̄)b
イッカイメホシイチダッタヨ、、、 

初めまして、ロテイロと申します。

軽くですが、自己紹介しますね( ^ω^ )


※2017年11月12日更新


名前 :ロテイロ

THレベル :TH10

ヒーローレベル :BK 30 AQ 31

好きな戦術 :ゴレホグ ※得意とは言っていませんw

クラクラプレイスタイル :対戦エンジョイ勢♪、マルチは1日1~2回程度

対戦頻度 :週2回(個人的には常時でもOKです)

チャットでのキャラ       :基本紳士的(のはず)ですが、以前いたクランのクラメンからは
                 変態扱いされてました(。´・ω・)?ナンデ
              今のクランではたまにチャットに顔出して叫んだんり
              夜に誰もいなくなると一人で奇怪な言動をしています。


クラクラプレイ歴は長い(忘れましたw)です、クラン対戦が始まる前からプレイしています。
ほとんど放置しながら続けてきましたが、ようやくTH10になりました。

ブログは主に、日常のクラクラの事や、対戦の事、全く関係ない事などを書こうと思っています。

TH10については未知の領域ということもあり、攻略や攻めの解説などは無理なので
対戦を通じて、思ったことや学んだことなどを書いて共有できればなと。

TH9はサブ垢(TH工事中)の戦力が整い次第、低レベルヒーローでも全壊はとれる(多分)という
信念の元に全壊記事を載せられればと思います。


TH10・9の序盤や、同じくらいのヒーローレベルで、同格や少し各上から全壊とれなくて
悩んでいるプレイヤーのモチベーション維持やスキル向上に繋げられることを書けたらなぁと
思います( ・ω・)/

内容に共感できる方がいれば、一緒に悩んで全壊して、雄たけびあげましょう!

\( 'ω')/ウオオオオォォォアアアァァァァァァァァァーーーー


よろしくお願いします。

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